-主な実績-

 市民相談:500件を超えました。

 女性専門外来
・上田市産院に女性専門外来が開設されました。

 小児初期救急
・小児初期救急センターが国立長野病院に併設されました。

 防犯対策
・防犯対策で上田市所有の自動車に「防犯パトロール中」の
マグネットステッカーを貼りパトロールするようになりました。

 ブックスタート
・ブックスタート事業(新生児に絵本をプレゼント)が合併後から
スタートします。

 チャイルドライン
・チャイルドライン上田(こども電話相談)がH18年秋から
スタートします

 環境美化
・千曲川市民緑地公園のグラウンドが芝生化になります。

 住宅
・市営住宅の申し込み受付期間と時間を延長しました。



― めざすもの ―

 安心して暮らせる社会をめざします。

・通学路の安心安全の推進
・公共空間のバリアフリー化の推進
・介護支援の充実

 魅力ある豊かなまちづくりをめざします。

・地域産業の活性化
・若年、中高年、障害者の雇用対策の充実
・食の安全と「地産地消」の推進

 優しさを育む教育をめざします。

・政策・方針決定の場での男女平等の推進
・きめ細やかな親子支援を推進
・あらゆる人が尊重しあえる人権教育の推進
・チャイルドライン上田(こども電話相談)の開設をめざします。

 希望をもてる社会の実現めざします。

・税金の無駄遣いを許しません
・住民参加の街づくりを推進
・地域における文化芸術活動の振興