<無難>三周年記念駄文 「いつの間にか」






とりあえず三周年で何か書きます、って去年言ってたので。言っちゃったので。管理人です。

何とか、ギリギリ存続してきた当(マイナー)サイトですが、もう三周年です。

頻度は落ちているものの、それなりに更新も行ってきた感じです。

それもこれも、閲覧者の皆様方のお陰であると認識しております。いつも有難う御座います。

後どのくらい続くのかはよく解りませんが、モタモタと続けていこうかと思います。



これで終わってもいいですし、そうすると俺もとっても楽で助かりますが、それだとあんまりなのでもうちょっと。

1周年の時みたいに、この2年での追加分のコンテンツについてでも。




その1:キャリバ2ランキング

これは、CGI職人rikiさんから、「やったらどうよ。CGI作るよ?」と声をかけていただき実現したものです。

自分、殆ど何もしてません。見りゃあ解りますが、ページもモロ鉄拳ランキングのものの流用です。

流石に鉄拳程ではないですが、思ったよりも参加者の方々もおり、よかったです。

ランキング企画は、乗ってきてくれる方々がいないと成り立ちませんもんね。




その2:キャリバ2動画

神山さんから素材をいただき対戦動画の公開を、自前でタイムアタック動画の公開を行いました。

タイムアタックに関してはランキングがあるなら、当然これも必要だろうという(もしかしたら間違った)認識から生まれました。

更新間隔が長いことも有り、ボツボツ続いてます。




その3:色々動画

神山さんから、仮面ライダーコンボ素材をもらって、公開場所用に作ったコンテンツ、でした。きっかけは。

あのコンボは凄かったなあ。仮面ライダー系では抜群かと。解る方が限られるのが残念ですけど。

今は、撮りきりみたいな動画・コーナー作るほどじゃない動画が色々上がってます。これからも突然やりますので。

思い出をポツポツと。

GC版スタソルの動画は、当時競い合ってたAILさんのお陰で楽しく撮ってました。100万取りたかったなぁ。

ウイイレは最初にちょっといい絵が取れたので何本か作りました。今は休止中かな。

ガルーダはアレンジのキチガイ振りを見せたかった(そして興味を持ってもらいたかった)のと、ちょっとした小ネタを。シューティング動画は今後も狙いたいところ。

マリオ関連は、サトシンさんのところで無限1UPがいかなるものか知らない世代がいることを知り、後世に遺すために作りました。ちょっと嘘です。

ウソ動画は、エイプリルフール企画です。今年はどうしましょうかね。厳しいかも。

モータルコンバット動画は、神山さんから素材提供。日本的にはどんなもんだったんでしょう。単独疾走です。

ファイティングレイヤー動画は、テングさんから素材提供。思い出的には、「とにかく編集大変だった」とか。素材を用意したテングさんほどではないですが。
しかしながら、色々と報われました。この件はあんまり詳しく書けないんですけど、よかったってことで。




その4:積みゲー

自爆系コンテンツ。表にすると、利きますなぁ。

だって、ここだけの話、もう既に全部は無理だと思いますもん。何が無理かまでは言いませんが。病気なんじゃないか、って思いますよ。

それでも、感想書くのは色々冷静に振り返れていいことなことに気が付きました。

特に、自分にとって80〜70点ぐらいのゲームに付いて書く時、何でやや落ちるのかを自分に確認する作業は面白いですね。




その5:エスプガルーダ攻略

シューティングゲームファンが増えたら良いなぁ、の一心から。ガルーダは実際、入門用としては優れていると思います。救済措置が多いし。

お題目だけじゃなくて、誰でもクリアできるようになるのを目指しました。連金も効率よりも安全性を考慮して。

目で見て頭に入りやすいよう、画像の点数を多めにしたり。上手く行ってるか解りませんが、きっかけぐらいになってればいいな。




その6:年間ゲームランキング

結構巷で見かけるこの手の企画が自分は見るのが好きだったので、自分ところでもやろうかと始めました。

何気に、自分の一年間のプレイゲームの流れとか振り返れて面白かったりします。

ランク付けは難しいですけどね。最下位は割合あっさり決まるんですが、トップがいつも難しいです。

後、真ん中辺りの順位も何故か迷います。横一線に見えることが多かったり。




その7:仮面ライダー

色々動画に上がってるものの、コンボ解説。解る人は解ってください。

解説の原文は全て神山さん自らご提供いただいたので、内容は正確かと。

というか、自分には書けないので助かりました。




その8:バルドフォースエグゼ

DC版買ったら凄ぇ面白かったので、勢いでアドベンチャーパートのフローを。まあ、このゲームの肝はアクションパートなんですけど。

武装も色々弄れますが、自分はドリルとパイルバンカーが好きです。後、初期装備だけどダブルマシンガンも。

3末にPS2版も出ますので、未プレイの方は是非。




その9:トップページ

ガラっと変わってます。確か、何かのアプリケーションを参考にしたような...。忘れちゃいました。

後、軽く気に入ったものへのリンクが作れるようにお知らせコーナーが欲しかったとか。

必要充分な情報は収まっていますし、結構気に入っているので多分当分このまま。




その10:リンク(この2年間に新規リンクいただいた方々)

この2年間でも、色々な方々とのリンクが実現致しました。有難う御座います。

相変わらず、自分からは「リンクしましょう」と中々言い出せないヘタレですが、有り難いお話です。



106さんのサイト、玩具整理箱さんとリンクしていただきました。

106さんは鉄拳4のタイムアタック仲間で、やはりコンテンツを作っておられます。鉄拳5でのご活躍も今から期待。

他にも料理を取り扱っていたり、サッカーチームを応援していたり、ゲームに限らず色々楽しめるサイト様です。



紅茶さんのサイト、Tea Timeさんともリンクしていただきました。

鉄拳関連の情報も勿論見逃せませんが、自分としては紅茶さんの書かれるテキストが好きです。

デカプリン記とか良いなぁ、面白いなぁって感じでした。



ssさんの、天上天下唯我ドキュソんさんは純粋テキストサイトで、楽しめるテキストが満載です。

自分としては、壷焼き映画批評がとっても参考になって楽しませていただいています。

そこそこ映画を見る割には、物知らずなので。



らむださんの、BEORC HOME PAGEさんは有名鉄拳情報サイト。その節は色々と御世話になりました。

しかしながら、イメージ面だとシューティングゲーム同士の印象が強かったり。

マイナージャンルのファンとして、これからも御互い頑張りましょう、とか。



たるさんの、TEKKEN BBSさん。今や超有名大御所ですね。管理ご苦労様です。

その手の情報に疎い自分をリンクに誘ってくださって、大感謝です。ほっとけばずっと気が付かないでしょうから、俺。

サブのコンテンツも便利な有り難いサイト様です。



神山さんの、evil genius inc.さん。もはや、北海道鉄拳の総本山でしょうか。

御世話になりっぱなしの神山さんがサイトを開かれたことを聞いて、慌てて珍しく自分からリンクをお願い致しました。

攻略も色々とありますが、何よりBlogが楽しいですよね。神山さんの「多々買い」振りが。



チャーリーさんの、muscle日記さん。テキストサイトさんです。

現在Blogに本体が移られているんでしょうか。学生生活に関する記述を楽しく、懐かしく見せていただいています。

どうなんですかね、この楽しみ方は。



太介さんの、I am ド素人さん。鉄拳サイトさんです。

日記にて、自身の鉄拳成長記録を綴られています。

日記コンテンツは好きな方ですので、楽しく見せていただいています。



不死さんの、天征のオーヴァーさん。ゲームサイトさんです。

様々なゲームを取り扱っておられますが、先頃鉄拳5を始められた様で、その縁でリンクしました。

こちらのサイトさんも、鉄拳日記があり面白いです。



リンクページ、これからも色々な縁から、拡張できれば嬉しいですね。ページを運営する上で大事な楽しみ。




その11:そしてこれからとか

所謂締めですね。まあ確実なのは、鉄拳5の何かはやるってことですね。家庭用出るし。

多分、色んな人に助けてもらったり迷惑をかけたり、ちょっとだけ自分も頑張ったりしながら。

勿論、そればっかりではなく色々手は伸ばしたいですけど。「これだ!」ってのが来るのを待ってたり。

やりたいことしないと、自分がつまんないし。趣味のページとしては、正しい姿勢かなぁ。

何にせよこれからも目指すのは、「少しでも楽しめる暇つぶし」です。宜しくです。








3年間・まだ、存在してました。有難う御座います皆様             了




駄文一覧に戻る

TOPへ戻る