<無難>一周年記念駄文 「なりゆき」




どもども、駄文ではお久しぶりの管理人@ゾンビですよ。

皆さんのご支援・ご愛顧のおかげで、何だか存続してきた当(マイナー)サイトですが、

気が付けば一周年を迎えました!

んでもって、ホントはもっと色々やりたかったのですが、どうにも今は死にかけなので、

せめて駄文を一本だけでも書いておこうと思います。ここのサイト自体について書く所存です。

この一年を振り返りつつダラダラと書き綴っておこうかと思います。軽いネタバレとか交えつつ。

もしかしたら、これからwebページを作ろうかなぁとか思っていらっしゃる方の参考にでも

なればいいなぁ。無理か。




その1:設立の経緯

というわけで、まずはサイトを開いた理由です。

実は単に当時は、たまたま時間に余裕があり暇だったからです。職業柄(管理人はプログラマの端くれです)、

そっち方面の知識はあったのでいつかはwebページを持つぞ、と思い続けて3年目ぐらいでしたか。

友人に、「もうじきはwebページを開くのだ」と言っても、「 ふ〜ん、良かったね 」とか返されるように

なってきた頃ですよ。

管理人はホームページの作成ソフトなぞ持っていなかったので、タグ打ちでした。

しかしながら、原型は2日ぐらいで簡単に出来ました。これというのもQXエディタとねこみみさんのマクロのおかげなのですが。

興味のある方は検索して見て下さい。便利ですよ。

そんなこんなで、実際に作った後に「 ついに作ったのだ 」と友人に自慢するも中々信じてもらえず、

やっと信じてもらった後に、「 名前は<無難>と言うのだ。当たり障りが無くて良いであろう 」と伝えて

呆れられたりしながら当サイトは開始しました。




その2:コンテンツの経緯

続いて、コンテンツの流れとか。今ではこんなですが、開設当時はささやかなものでした。

駄文と日記とQXマクロだけでしたね、確か。そこに寂しいのでリンクを加えたぐらいの状態。

リンクも、QXエディタのページと検索サイトを幾つかと、個人ページでは

QXユーザの親分格(と管理人が思い込んでる)yookさんと、

以前からお付き合いがあったsccさんrikiさんのところにリンク許可を頂いて

貼らせて頂いただけだったと思います。




その2−1:ゲーム駄文

ここからコンテンツ別に。

開設当時からあって、今でもポツポツと更新してる数少ないコンテンツ・ゲーム駄文ですね。

これはゲームについて書こうというのは決まっていたのですが、方向性を色々と模索しました。

何たってゲームのレビューサイトは沢山あります。同じ事をしてもなぁ、ってやつです。

で、決めたのが「ゲームよりも、その周辺のことを絡めて色々書くと面白いのでは」でした。

流石にそれを貫き続けるのも辛いので、そうなってないものもありますが、基本はそこです。

コナミ関連がやたら多いのは、管理人がコナミを愛しているからです。






















済みません、嘘をついておりました。 凄くネタにしやすいからです。

何というか欲に塗れた...、じゃなくて堅実な経営戦略が。コナミのゲームは好きですけどね。

コナミのゲームと言えば、ドラキュラの駄文を思い出します。あれは一番大変でした。資料を調べながら、書き続けて休みを丸々潰して平日込みで3日掛かりました。

分量も歯止めが利かずに、他より大分長くなってしまいましたし。その甲斐あって、一番ご感想をいただける駄文になったようで、良かったです。

ちなみに全く規格外の「なぜなに」の元ネタはNHK教育テレビ、登場人物のモデルは近所のスーパーで見かけた

小学生ぐらいの兄妹とお父さんです。まあ性格とかは(多分)全然違いますけど。どこでネタにされるか解ったもんじゃないですね。(人事のように)




その2−2:一般駄文

すっかり更新停止中のこちら。

こちらのコンセプトは、普通の文章っぽいタイトルで、中身を見たら騙された〜ってやつです。管理人、性格悪いです。

で、本題を何にしようかと考えていたのですが、龍騎のおかげで結局救われました。ネタの宝庫でしたからねぇ、アレ。

こうなると、やっぱり番組終了に関して何かいつかは書かないとな、って感じです。後釜には食指は動きませんが。




その2−3:QXマクロ

これは、管理人の目標の一つでした。マクロとはいえ、自作ソフトを公開するってやつ。

少しでも、反響あるといいなとか思ってたのですが、見事にゼロでした。

公開したら、後悔したってやつですね。それでも未練がましく無くならない息の長いコーナーです。




その2−4:日記

文章サイト系を謳っている以上、日記は無いといけない気がしたので付けました。毎日書く自信が無かったので、あんなタイトルです。

実際は一年続いたので、もっと景気いいタイトルにすれば良かったですね。

とはいえ、酷い日もありますね。内容が。(何時もだ、と言う方済みません)

そういう時は、ああ死にかけなんだな・むしろ死んでるんだな、という感じで。

それでも、続けられるだけ続けようと思います。ホントか?




その2−5:鉄拳4タイムアタック攻略関係

管理人の数少ない芸(拙いですけど)のうちの一つ、タイムアタックです。

こっち方面なら、少しは攻略書けるかもって感じで始めました。更新、止まってますが。

今年は何とかしたいですね。ああっ「 ふ〜ん、良かったね 」って聞こえてくるような気がするっ。




その2−6:ランキング

これは事あるごとに書いてますが、いとけんさんのところのランキングみたいに、

情報交換しながら新記録を狙っていく場みたいなのを作りたくて設置しました。

実際にその域には丸っきり届かなかったわけですが、それでも無いよりは何らかの役に立てたのではないか

とか思ってます。勘違いの可能性の方が高いのは重々承知しております、ハイ。

途中から、rikiさんのおかげで自動登録にバージョンアップされたりしました。アリガタヤ。

おかげ様で、現在も利用していただいているようで管理人としては有難いです。

管理人も、いつかはもう少し上の記録を狙いたいです。




その2−7:対戦星取表

鉄拳4になってからたまたま、自分の勝敗を全てメモってあったので、

これを晒すとネタになるかな、と始めたんですよね。まあ見ての通り、弱い方です。

随分前から更新されてませんが、こればっかりはどうしようもないです。対戦機会が無くて。




その2−8:動画

最初はタイムアタックの攻略の補助として、タイムアタック動画を始めたのがきっかけでした。

鉄拳のタイムアタックの動画って、当時は珍しかったんじゃないでしょうか?

他のものを作る気は、最初ありませんでした。全キャラクタの動画が終わったら更新終了のつもりでしたし。

それが、素材を頂ける様になってから、コンボ・対戦動画の公開が可能となり、

管理人も背伸びして自前の素材を用意するようになったり。一番予定から外れたコンテンツです。

これは、DTGさんの影響が大ですね。良い方向に外れたので問題ないですけどね〜。

今日でもこれが続いているのは、素材を提供くださるDTGさん・X-fangさん・29さん・及びお友達の皆様、

精力的な更新でご紹介くださる「 」のkengouさん、そして何より毎週見てくださる皆様のおかげです。




その2−9:コンボ

きっかけは、DTGさんが掲示板に沢山書いてくださったコンボを勿体無いから

まとめておこう、というものでした。これはまぁ、基本的に動画の補助でしょうか。

結果として、公開停止後も資料として使えるようになって中々良いのではないかと。




その2−10:リンク

最初のコンテンツが寂しかったから作ったのですが、微妙に賑やかになってきて嬉しいです。

管理人は自分から滅多に相互リンクの依頼はしない人なのですが( 相手が迷惑かなぁ、とか考えてしまうのです。ヘタレです )

それでも、結構増えました。


最初にAILさんにリンク依頼を受けた時には、かなり嬉しく思いつつも「ホントにいいのかな?」とか

思いつつ作業したのを覚えてます。

その後のお付き合いの中で、結構本やゲームの趣味とか近いことも解り、ああ縁だなぁとか感心したとか。


鉄拳webページ界の大御所ANAさんにリンク依頼を頂いた時には、

「何でこんな天上人がうちの如き弱小サイトとリンクしてくれるのかな?ドッキリ?(失礼)」とか思いつつ作業しました。


ガウスさんのサイトの掲示板でいきなり無難とリンクするぞう、と話しているのを見つけて、

慌ててこちらからもリンクしました。

掲示板が楽しそうだったのでチョコチョコ拝見していたのですが、いきなり自サイトの名前が出ててかなり驚きましたですよ。


サトシンさんのサイトとリンク出来たときは別種の嬉しさがありました。初のテキストサイト様とのリンクですよ。

テキストサイト(かなり端くれ)としては光栄な話です。ご本人も気さくで面白い方ですし。

しかもゲームファン。完璧ですね。


Nachiさんにリンク依頼頂いた時には、何時も動画を頂きに伺っていた先でしたので、

何だか不思議に思いつつも、少し得意になったりして。


カッパさんのサイトは、テキスト系サイトの記念すべき第二号でした。

日記を精力的に更新されており(しかも面白い)、どちらかというと雑記よりなところがうちに近い感じで、

何だか仲間意識が持てたりして、リンクできて嬉しかったです。


テツさんには以前、動画について2・3お話したことがあり、

そういった縁でリンクさせていただきました。こういうのも何だか感慨深いですね。


何となく始めたリンクページですが、これからもどんどん拡張できれば良いなぁと思う次第です。

ネットというのは出会いが一番楽しいと思うのですが、リンクはそれに直結してますからね。




その3:そしてこれからとか

長い事、定型の更新が続いていてアレですが、手が空き次第色々と新しいこともしていきたいと思います。

勿論、従来のコンテンツの更新も。

とりあえず長いこと止まっているコンボ動画ですが、いろいろ出てくるはずです。

DTGさんのTAGのと、29さんのリー壁コンボ、管理人のジュリア壁コンボは出ます。

鉄以外のも何か。ライダーとか究極神拳ももらえるらしいですし。

それに、やっとエッジマスターになったことだし。予定は未定ですけど。

テキスト系でも、駄文をまた復活させます。月一を何とか。

他にも翼で何かしたいなぁ。(ふ〜ん、良かったね)

QXマクロは...、もうちょっと何か上げようかな。まだしつこく負けを認めてません。

そんなこんなで、また見てやってくださいな。少しでも楽しめる暇つぶしを目指して頑張りますので。








そして、最大級の感謝を訪問者の皆様に             了




駄文一覧に戻る

TOPへ戻る