個人的2003ゲームランキング

去年からすれば良かったんですが、今年からになりました。
管理人が、この一年でプレイしたゲームの個人ランキングのページです。
気力があれば、来年もやります。

トップ20までです。また、今年発売のもの限定です。
旧作でも楽しんでプレイしたゲームが色々ありましたが、除外です。

自分の中のランキングと比べたりすると、色々と面白いかもです。



ご意見・突っ込み・要望はへ。



順位タイトルメーカー/ジャンル/ハード補足・理由など
 1 THE 地球防衛軍 サンドロッド/アクション/PS2 ・シチュエーションの選択が秀逸
・アクションゲームとしても低難易度は適度、
 高難易度は歯応え充分
・値段も極めてお得
・敵の種類が少ないが、個性がハッキリしているので問題ない
・やり込み要素もあり
・続編熱望
 2 スターソルジャー ハドソン/シューティング/ゲームキューブ ・古き良きシューティング
・「連射こそ力」のシステムが心地よかった連付きパッドは無粋
・大幅にアレンジされていたが、根幹の部分はきちんとスターソルジャー
・高橋名人が久しぶりに見れた禿げてたけど
・やり込み要素あり安い
 3 ウイニングイレブン7 コナミ/スポーツ/PS2 ・定番
・余裕でNo.1ゲームかと思いきや、低価格ゲームの2トップに抜かれました
・楽しいしかなりの良作だけど、シリーズものだし
 4 ソウルキャリバー2 ナムコ/格闘/PS2 ・絵は綺麗だし、駆け引きも楽しい良作
・ウェポンマスターモードも良い感じです
・アーケードでやり込んでいたせいか、新鮮味は感じなかった
・タイムタック・サバイバルは楽しめました
 5 イース6 ナピシュテムの匣 ファルコム/アクションRPG/Windows ・数年ぶりの新作
・楽しい、綺麗、面白い
・でも短いのが欠点
・いきなりPCゲームですみません
 6 メトロイドフュージョン 任天堂/アクション/GBA ・元祖探索型アクションゲームの久しぶりの復活
・3Dのプライム(買ったけどランク外)より全然楽しい
・続編予定があるので期待
 7 斑鳩 トレジャー/シューティング/ゲームキューブ ・最近のシューティングはついてけないので避けてましたが、これは良いです
・結構単純なシステムなんですが、アイディアですね
・トレジャーにハズレなし(rikiさんの言)ですね
 8 アヌビス ZOE コナミ/アクション/PS2 ・前作よりグッと良くなりました
・それっぽい、ロボアクション
 9 キャッスルヴァニア
暁月の円舞曲 
コナミ/アクションRPG/GBA ・近頃お馴染みの探索型ドラキュラ
・普通に楽しいですソウルシステムも中々
 キャラデザがアレだけど
10 ファイアーエムブレム 烈火の剣 任天堂/シミュレーションRPG/GBA ・定番
・やはりこのジャンルでは一番好きです
・初心者への救済措置も段々良くなってきましたね
11 サイレントヒル3 コナミ/アクション/PS2 ・雰囲気は最高
・汚いものを徹底的に汚く描けてるグラフィックは凄い
・反面ゲームとしたら不親切な面が目立つ所が減点
12 キャッスルヴァニア コナミ/アクション/PS2 ・2D>3Dの転進としては中々成功
・少々単調になりがちだがアクションも楽しい
・ストーリーがベタ。というか、ドラキュラに詳しいストーリは要らないと思う
・ラスボスが残念
13 くまうた ソニー/演歌コミュニケーション/PS2 ・正直言って、出来る事の幅はかなり狭い気がする。仕方ないけど
・でも楽しい。好きな人にはたまらない
・難易度に関しては問題なく、誰にでも楽しめると思う
・誤解を招くかもしれないが、変なものが好きなら買い
14 クノイチ セガ/アクション/PS2 ・爽快。出来る事の幅は広い
・但し高難易度。敷居はかなり高い
・初心者を切り捨てがちなセガの悪いところが強く出てる気がする。
・丁度上の「くまうた」とは対極の思想
15 ことばのパズル もじぴったん ナムコ/パズル/PS2 ・アイディアのナムコの本領発揮
・楽しい。パーティーゲーム系
・やや飽きが早いか
16 ファイナルファンタジー
クリスタルクロニクル
スクウェアエニックス
アクションRPG
ゲームキューブ
・まったりとプレイできる
・ちょっとデュープリズムを思い出しました
・反面、山が浅いか
17 真・三国無双3 コーエー/アクション/PS2 ・爽快感大幅減
・反面難易度が上がってるので、その辺は好き嫌いですね
18 R−TYPE FINAL アイレム/シューティング/PS2 ・綺麗だけど、普通
・ヤケクソの様な自機の種類の多さは良い
19 ファンタジーゾーン セガ/シューティング/PS2 ・懐かしい。今やっても面白い
・シンプルすぎる嫌いはあるけど、仕方ないかと
20 THE シューティング
ダブル紫炎龍
童/シューティング/PS2 ・安い
・旧作と新作が入っててお得
・新作は誰でもクリアできる難易度。旧作は歯応え充分
・初心者向け




戻る


TOPへ戻る