長い歴史をもつ太郎山神社太々神楽。平成7年には上田市の指定文化財(民俗文化財・無形)に認定。太郎山神社太々神楽保存会により毎年5月5日、太郎山の頂上に設けられた神楽殿にて悪魔退散・五穀豊穣・家内安全の祈祷を主とする神楽舞を披露する。 |
右奥に見えるのが神楽殿。 石段を少し上った所に太郎山神社本殿(明治6年)がある。 |
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神楽舞は三つの演目からなる。
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舞直前の最後の打ち合わせ。面を付けてしまうと視野が極端に狭まり、相方との位置関係が難しくなる。
左:雌鶏 右:雄鶏 |
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鶏面の舞 鶏面は雄鶏・雌鶏が互いに背中合わせの鏡像舞。身体をひねりながら、子供が宿り生まれるまでの形を表すという臨・兵・闘・者・皆・陳・烈・在・前の九字をきる。この場面は手の印相が変わっていることを知らない人がみると、同じ振りの繰り返しにしか見えない。
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足で鬼という文字を書き強く踏み付ける。このときの相方とのタイミングがなかなか計れず、床を踏み付ける音がよくずれてしまう... | |
舞の最後に初めて互いが正面きって向かい合う。刀で切り合い「めでたく候う」で鶏面は終わる。 | |
猿田彦・天若彦の舞 深山にすむ年寄の天狗猿田彦と若い天狗天若彦の舞と問答。先に天若彦が猿田彦の名、鉾、中啓を問い、猿田彦は天若彦にすすめられて和歌を詠む。 左:猿田彦 右:天若彦 |
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連舞のあと猿田彦からの問いに変わる。天若彦が丑寅に矢を放ち、猿田彦が未申に向かって鉾を突く。 | |
翁の舞 最後の演目となる翁の舞。護符菓子等を撒き観覧者は賑わう。腰をかがめての舞だけに、かなり足腰が痛くなるらしい。 |