My TOURER
「ローバー トゥアラーは英国ではバックヤードビルダーと同じ扱いで生産されました。
そのため日本でいうところの『型式』を簡単に取る為に少数生産しか出来ませんでした。
年間1500台までしか生産出来ないので日本市場ではややタマ不足でした。
特にATは主に日本市場向けだったので、総生産台数は少ないようです。
リアゲートからの雨漏れがある個体が多いのですが、バックヤードビルダーという事で
愛嬌として受け止めてください。」…という話を聞いたことがあります。(笑)


ローバー416トゥアラーは、英国製のステーション・ワゴンです。
ローバーとホンダの業務(技術)提携時代に設計製造されたクルマなので、
ホンダ・コンチェルト』というクルマをベースにして作られたようです。
外観では フロントフェイスとラゲッジスペース部分はローバーオリジナルですが、
ドア(フロント・リア)などは『コンチェルト』とよく似ています。
しかし『コンチェルト』自体にはワゴンボディはラインナップされていなかったので、
トゥアラーのスタイルは、非常に個性的に仕上がっているように思います。


エンジンは、ホンダ製1.6リッターDOHCです。(注1:この車輌は95年式のいわゆる「前期型」)
型式名こそ違いますが シビック・インテグラ等に搭載されていた「ZC」型エンジンと同じものを搭載しています。

(注2:97年以降の「後期型」はローバー製1.6リッターエンジンの16Kを搭載しています)

ROVER416TOURER 1995年式
Size:4370x1680x1390mm
Weight:1180Kg
WheelBase:2550mm
Engine:D16A8型 1590cc
Power:120ps/6800rpm  
Torque:14・2kgm/5700rpm
TransMission:4AT