永井電子機器製「ウルトラシリコンプラグコード2427-10」
デンソー製「イリジウムプラグIQ20」使用中

プラグを交換しました。
特別不具合は無いのですが(エンジン始動もセル1発だし、加速も悪くないし…。あえて言えば、少々燃費が落ちてきたくらい)、
↓の記録(&整備記録)を見ると、およそ5年・3万キロ以上無交換でいたので…。(^^;

今回の使用プラグは、デンソーイリジウムIQ20です。
使用感としては以前使用していたIK20とあまり変わりませんが、多少、アクセルに対するエンジンの反応がよくなったような感じはします。
やはり5年・3万キロでは、さすがのイリジウムプラグもヘタっていたってことでしょうね。(笑)
(2005/09/23記)



NGKの適合表によると、ローバー416は
「BKR6E-11」
というプラグを標準で
使っているようです。
それに適合するイリジウムプラグが、IK20でした。

ROVER416用のプラグコードは適合表になかったので、
シビック&
CR−X用(EF3&EF7用)を使用しました。
エンジンが同じなのでこれが使えます。

さていよいよ交換です。
…が、ここで、少々問題が発生しました。

いままでついていたプラグを外してみると、
「BCPR6EY」がついていました。
(・_・")ハテ??
そこで、新旧のプラグを見比べてみると、
少々長さが違っています。

イリジウムのほうが、2ミリほど短いようです。
使えるかどうか不安でしたが、
つけてみました。
………なんとかOKのようでした。………
ホッ(-。-;)
(※「BCPR6EY(NGK)」に適合するのは
「IQ20(デンソー)」のようです)


さて ここで、教訓!
「適合表は、アテにならん!現物で確かめよう!」(爆)

…で、つけてみた感想など一言…

イリジウムプラグとウルトラプラグコードの組み合わせ…
たしかに良い感じです。

出足、加速とも向上しているように思えます。
クルマが軽くなったような感じがします。

手軽なチューニングとして試してみる価値はある…かな?(笑)
(2000/10/12記)