主な整備記録(下に行くほど新しい記録です)

1回目の車検(平成10年12月) 走行距離20,517km ※購入ディーラーサービス工場にて
整備代金 点検基本作業 29,500
下回りスチーム洗浄 10,000
下回りシャーシブラック塗装 8,000
ブレーキオイル交換工賃 2,900
LLC交換工賃 2,900
その他(検査業務費用、検査機器使用料等) 17,000
  (小計)70,300
部品代金 シャーシブラック塗料 3,000
ウインカーバルブ(左右) 960(480/個)
ブレーキフルード 1,800(1,800/L)
スパークプラグ(4本) 2,080(520/本)
LLC(2.5L) 2,500(1,000/L)
エアエレメント 4,500
  (小計)14,840
諸費用 自賠責 27,600
重量税 37,800
検査登録印紙代 1,400
  (小計)66,800
整備代+部品代+諸費用の総合計(消費税込み) 156,197

 

2回目の車検(平成12年12月) 走行距離36,132km ※民間整備工場にて
整備代金 点検基本作業 21,800
下回りスチーム洗浄 3,800
下回りシャーシブラック塗装(塗料代含む) 3,500
ブレーキオイル交換工賃 2,500
LLC交換工賃
AC&オルタネータベルト交換工賃 3,000
その他(検査業務費用、検査機器使用料等) 11,900
  (小計)46,500
部品代金 ブレーキフルード 750(1,500/L)
LLC(3.0L) 2,400(800/L)
ACベルト 1,960
オルタネータベルト 1,530
  (小計)6,640
諸費用 自賠責 27,600
重量税 37,800
検査登録印紙代 1,100
  (小計)66,500
値引き   5,000
消費税   2,407
総合計   117,047

 

フロントディスクキャリパーOH(右側のみ)(平成13年 5月) 走行距離38,526km ※民間整備工場にて
整備代金 フロントディスクキャリパー(右)OH工賃 5,850
部品代金 キャリパーインナーキット 7,050
ブレーキフルード 750(1,500/L)
  (部品小計)7,800
消費税   683
総合計   14,333

 

ドライブシャフトブーツ交換(平成14年 5月) 走行距離43,999km ※民間整備工場にて
整備代金 ドライブシャフトブーツ(アウター)左右 交換工賃 10,000
部品代金 ドライブシャフトブーツ 15,600(7,800/個)
消費税   1,280
総合計   26,880

 

3回目の車検(平成14年11月) 走行距離47,009km ※民間整備工場にて
整備代金 点検基本作業 21,800
下回りスチーム洗浄 3,800
下回りシャーシブラック塗装(塗料代含む) 3,500
ブレーキオイル交換工賃 2,500
LLC交換(リサイクラーにて洗浄再使用)工賃 3,500
PS&オルタネータベルト交換工賃 3,000
サイドスリップ調整 1,000
その他(検査業務費用、検査機器使用料等) 11,900
  (小計)51,000
部品代金 ブレーキフルード 750(1,500/L)
PSベルト 950
オルタネータベルト 1,530
PSフルード(給油 0.2L) 240(1,200/L)
LLC(クーラントリサイクラ−にて洗浄、再使用)
  (小計)3,470
諸費用 自賠責 27,630
重量税 37,800
検査登録印紙代 1,100
  (小計)66,530
値引き   8,000
消費税   2,324
総合計   115,324

 

ヒーター ブロアーファン不動修理(平成16年 2月) ※ホンダディーラーにて部品購入
整備代金 自分で交換
部品代金 ブロアー レジスター(コンチェルト用) 1,480
消費税   74
総合計   1,554

 

エンジン始動不良(セルモーター不動)修理(平成16年 5月) 走行距離55,513km 
※交換作業はホンダディーラー整備工場にて
整備代金 インヒビタスイッチ交換工賃 3,500
消費税 175
  (小計)3,675
部品代金 インヒビタスイッチ(ローバー純正(中古品)) 3,000
消費税 150
  (小計)3,150
総合計   6,825

 

マフラー交換(平成16年 8月) ※TS商会より通販で購入
整備代金 自分で交換
部品代金 サイレンサー(ローバー純正) 39,900(税込)
宅配代引手数料   630(税込)
総合計   40,530

 

4回目の車検(平成16年11月) 走行距離58,689km ※民間整備工場にて
整備代金 点検基本作業 21,800
下回りスチーム洗浄 3,800
下回りシャーシブラック塗装(塗料代含む) 3,500
ブレーキオイル交換工賃 2,500
LLC交換工賃 2,000
右側 ドライブシャフトブーツバンド交換工賃 2,000
その他(検査業務費用、検査機器使用料等) 11,900
  (小計)47,500
部品代金 ブレーキフルード(0.5L) 750(1,500/L)
ドライブシャフトブーツバンド 500
LLC(3.5L) 2,800(800/L)
  (小計)4,050
諸費用 自賠責 27,630
重量税 37,800
検査登録印紙代 1,100
  (小計)66,530
値引き   8,000
消費税   2,178
総合計   112,258

 

ブレーキオイル交換(平成17年 8月) 走行距離63,252km※マスターシリンダー&ABSユニット両方のオイルを交換。
※ホンダディーラーにて整備
整備代金 交換工賃(税込) 8,400
部品代金 ブレーキオイル(DOT4 2L使用)(税込) 3,422
値引き  
総合計   11,820

 

スパークプラグ交換(平成17年 9月) 走行距離64,000km
整備代金 自分で交換
部品代金 デンソーイリジウムプラグ(イリジウムパワーIQ20) 1,350X4本
消費税   270
総合計   5,670

 

イグニッションスイッチ修理(平成17年 12月) 走行距離65,500km
整備代金 自分で修理
部品代金 修理につき、使用部品は無し
備考 イグニッションスイッチを分解し、擦り減っていた接点をハンダでリペアしました。

 

イグニッションスイッチ交換(平成18年 5月) 走行距離68,200km
(↑で修理しましたが、症状が再発したので交換することにしました。)※部品は、日本輸入部品販売(有)より通販で購入
整備代金 自分で交換
部品代金 イグニッションスイッチ(ローバー純正QRJ10017) 12,852
消費税   642
総合計   13,494
備考 ホンダ部品流用を狙い、コンチェルト用イグニッションスイッチ35130−SJ4−901を購入しましたが、
適合しませんでしたので、結局、ローバー純正を使うことに…(^^;

 

5回目の車検(平成18年11月) 走行距離70,881km ※民間整備工場にて
整備代金 点検基本作業 11,238
下回りスチーム洗浄 3,800
下回りシャーシブラック塗装(塗料代含む) 3,500
ブレーキオイル交換工賃
LLC交換工賃
左側 ドライブシャフトブーツバンド交換工賃
ラジエーターホースバンド(アッパー&ロア)交換工賃 2,000
フロント左ロアアーム交換工賃 4,000
検査業務費用 8,000
保安確認検査料 14,462
  (小計)47,000
部品代金 ブレーキフルード 0(サービス)
ドライブシャフトブーツバンド 0(サービス)
ラジエーターホースバンド(2個) 440(220/個)
LLC(2.0L) 1,600(800/L)
フロント左ロアアーム 23,352(消費税込)
  (小計)25,392
諸費用 自賠責 30,680
重量税 37,800
検査登録印紙代 1,100
リサイクル料 13,520
  (小計)83,100
値引き   10,737
消費税   1,952
総合計   146,707
備考 フロント左ロアアームは、ボールジョイント部にガタが出ていたため交換。
ローバー純正部品を
日本輸入部品販売(有)より通販で購入(品番:RBJ100791)

 

タイミングベルト・ウォーターポンプ・ブレーキマスターシリンダインナーキット交換(平成20年03月)
走行距離80,542km ※民間整備工場にて
整備代金 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換工賃 22,500
マスターシリンダ インナーキット交換工賃 7,500
  (小計)30,000
部品代金 タイミングベルト 2,900
ベルトテンショナー 3,150
テンショナースプリング 285
クランクシャフト・フロント・オイルシール 410
カムシャフト・オイルシール(2個) 600(300X2)
ウォーターポンプAssy 8,750
マスターシリンダ インナーキット 6,250
バルブカバー(ヘッドカバー)ガスケット 1,290
プラグホールガスケット(4個) 1,040(260X4)
ファンベルト 1,000
エアコンベルト 2,060
パワステベルト 1,450
LLC(3L) 2,400(800X3)
  (小計)31,585
消費税   3,079
総合計   64,664
備考 上記部品のうち、ファンベルト・エアコンベルト・パワステベルト・LLC以外は
「流用可能部品リスト」に記載の
HONDA純正部品を使用

 

6回目の車検(平成20年11月) 走行距離84,788km ※民間整備工場にて
整備代金 点検基本作業 11,830
下回りスチーム洗浄 4,100
下回りシャーシブラック塗装(塗料代含む) 4,100
サイドマーカーランプ交換工賃 1,260
エキゾーストセンターパイプ修理工賃 1,050
ラジエターアッパーホースバンド交換工賃 1,260
フロントディスクブレーキパッド交換工賃 5,040
リアディスクブレーキパッド交換工賃 5,040
登録手数料 8,400
保安確認検査料 15,000
  (小計)57,080
部品代金 サイドマーカーランプバルブ 840(420x2個)
ラジエターホースバンド 210
フロントディスクパッド 7,749
リアディスクパッド 4,347
オイルシーリング剤 6,300
  (小計)19,466
諸費用 自賠責 22,470
重量税 37,800
検査登録印紙代 1,100
  (小計)61,370
値引き   11,498
総合計   137,896
(内消費税額3,143)
備考 ディスクブレーキパッドはEBC製パッド(フロント:DP815・リア:DP642/2)を
日本輸入部品販売(有)より通販で購入

オイルシーリング剤はオイルパンガスケットからのオイル漏れ対策用に
日産PITWORK のNC81を購入

LLC 及びブレーキフルードは、20年3月の整備(ウォーターポンプ、マスターシリンダーインナー交換)時に
交換しているため、今回はあえて交換せず。

 

リアハッチゲートラッチ交換(平成20年 12月) 走行距離85,050km
部品は、日本輸入部品販売(有)より通販で購入
整備代金 自分で交換
部品代金 リアゲート ラッチASSY(ローバー純正FQR100400) 11,120(税込)
総合計   11,120
備考 ホンダ部品流用を狙い、コンチェルト用・シビック用等探しましたが、適合しそうな部品がメーカー欠品で入手できず。

 

ディストリビューターキャップ交換(平成20年 12月) 走行距離85,050km
部品はホンダディーラーにて購入
整備代金 自分で交換
部品代金 ディストリビューターキャップASSY(ホンダ純正30102−PM7-305) 1,470(税込)
キャップ パッキン(ホンダ純正30132−PM5-A02) 378(税込)
総合計   1,848
備考 キャップはテック製、キャップとローターのセット

 

エキゾースト中間パイプ交換(平成21年 7月) 走行距離90,300km 
整備代金 自分で交換
部品代金 エキゾーストセンターパイプ(ローバー純正WCE10100EVA) 27,499(税込)
ガスケット1(ホンダ純正18229-SH3-X30) 1,428(税込)
ガスケット2(ホンダ純正18393-SH3-S00) 399(税込)
ガスケット3(ホンダ純正18229-SS1-000)  1,648(税込)
総合計   30,974
備考 センターパイプ本体は日本輸入部品販売(有)より通販で購入
ガスケットはホンダディーラー店頭にて購入
ガスケット1=フロントパイプと触媒間のガスケット
ガスケット2=触媒とセンターパイプ間のガスケット
ガスケット3=センターパイプとリアサイレンサー間のガスケット