主な整備記録(下に行くほど新しい記録です)
1回目の車検(平成10年12月) 走行距離20,517km ※購入ディーラーサービス工場にて | ||
整備代金 | 点検基本作業 | 29,500 |
下回りスチーム洗浄 | 10,000 | |
下回りシャーシブラック塗装 | 8,000 | |
ブレーキオイル交換工賃 | 2,900 | |
LLC交換工賃 | 2,900 | |
その他(検査業務費用、検査機器使用料等) | 17,000 | |
(小計)70,300 | ||
部品代金 | シャーシブラック塗料 | 3,000 |
ウインカーバルブ(左右) | 960(480/個) | |
ブレーキフルード | 1,800(1,800/L) | |
スパークプラグ(4本) | 2,080(520/本) | |
LLC(2.5L) | 2,500(1,000/L) | |
エアエレメント | 4,500 | |
(小計)14,840 | ||
諸費用 | 自賠責 | 27,600 |
重量税 | 37,800 | |
検査登録印紙代 | 1,400 | |
(小計)66,800 | ||
整備代+部品代+諸費用の総合計(消費税込み) | 156,197 |
2回目の車検(平成12年12月) 走行距離36,132km ※民間整備工場にて | ||
整備代金 | 点検基本作業 | 21,800 |
下回りスチーム洗浄 | 3,800 | |
下回りシャーシブラック塗装(塗料代含む) | 3,500 | |
ブレーキオイル交換工賃 | 2,500 | |
LLC交換工賃 | 0 | |
AC&オルタネータベルト交換工賃 | 3,000 | |
その他(検査業務費用、検査機器使用料等) | 11,900 | |
(小計)46,500 | ||
部品代金 | ブレーキフルード | 750(1,500/L) |
LLC(3.0L) | 2,400(800/L) | |
ACベルト | 1,960 | |
オルタネータベルト | 1,530 | |
(小計)6,640 | ||
諸費用 | 自賠責 | 27,600 |
重量税 | 37,800 | |
検査登録印紙代 | 1,100 | |
(小計)66,500 | ||
値引き | 5,000 | |
消費税 | 2,407 | |
総合計 | 117,047 |
フロントディスクキャリパーOH(右側のみ)(平成13年 5月) 走行距離38,526km ※民間整備工場にて | ||
整備代金 | フロントディスクキャリパー(右)OH工賃 | 5,850 |
部品代金 | キャリパーインナーキット | 7,050 |
ブレーキフルード | 750(1,500/L) | |
(部品小計)7,800 | ||
消費税 | 683 | |
総合計 | 14,333 |
ドライブシャフトブーツ交換(平成14年 5月) 走行距離43,999km ※民間整備工場にて | ||
整備代金 | ドライブシャフトブーツ(アウター)左右 交換工賃 | 10,000 |
部品代金 | ドライブシャフトブーツ | 15,600(7,800/個) |
消費税 | 1,280 | |
総合計 | 26,880 |
3回目の車検(平成14年11月) 走行距離47,009km ※民間整備工場にて | ||
整備代金 | 点検基本作業 | 21,800 |
下回りスチーム洗浄 | 3,800 | |
下回りシャーシブラック塗装(塗料代含む) | 3,500 | |
ブレーキオイル交換工賃 | 2,500 | |
LLC交換(リサイクラーにて洗浄再使用)工賃 | 3,500 | |
PS&オルタネータベルト交換工賃 | 3,000 | |
サイドスリップ調整 | 1,000 | |
その他(検査業務費用、検査機器使用料等) | 11,900 | |
(小計)51,000 | ||
部品代金 | ブレーキフルード | 750(1,500/L) |
PSベルト | 950 | |
オルタネータベルト | 1,530 | |
PSフルード(給油 0.2L) | 240(1,200/L) | |
LLC(クーラントリサイクラ−にて洗浄、再使用) | 0 | |
(小計)3,470 | ||
諸費用 | 自賠責 | 27,630 |
重量税 | 37,800 | |
検査登録印紙代 | 1,100 | |
(小計)66,530 | ||
値引き | 8,000 | |
消費税 | 2,324 | |
総合計 | 115,324 |
ヒーター ブロアーファン不動修理(平成16年 2月) ※ホンダディーラーにて部品購入 | ||
整備代金 | 自分で交換 | 0 |
部品代金 | ブロアー レジスター(コンチェルト用) | 1,480 |
消費税 | 74 | |
総合計 | 1,554 |
エンジン始動不良(セルモーター不動)修理(平成16年
5月) 走行距離55,513km ※交換作業はホンダディーラー整備工場にて |
||
整備代金 | インヒビタスイッチ交換工賃 | 3,500 |
消費税 | 175 | |
(小計)3,675 | ||
部品代金 | インヒビタスイッチ(ローバー純正(中古品)) | 3,000 |
消費税 | 150 | |
(小計)3,150 | ||
総合計 | 6,825 |
マフラー交換(平成16年 8月) ※TS商会より通販で購入 | ||
整備代金 | 自分で交換 | 0 |
部品代金 | サイレンサー(ローバー純正) | 39,900(税込) |
宅配代引手数料 | 630(税込) | |
総合計 | 40,530 |
4回目の車検(平成16年11月) 走行距離58,689km ※民間整備工場にて | ||
整備代金 | 点検基本作業 | 21,800 |
下回りスチーム洗浄 | 3,800 | |
下回りシャーシブラック塗装(塗料代含む) | 3,500 | |
ブレーキオイル交換工賃 | 2,500 | |
LLC交換工賃 | 2,000 | |
右側 ドライブシャフトブーツバンド交換工賃 | 2,000 | |
その他(検査業務費用、検査機器使用料等) | 11,900 | |
(小計)47,500 | ||
部品代金 | ブレーキフルード(0.5L) | 750(1,500/L) |
ドライブシャフトブーツバンド | 500 | |
LLC(3.5L) | 2,800(800/L) | |
(小計)4,050 | ||
諸費用 | 自賠責 | 27,630 |
重量税 | 37,800 | |
検査登録印紙代 | 1,100 | |
(小計)66,530 | ||
値引き | 8,000 | |
消費税 | 2,178 | |
総合計 | 112,258 |
ブレーキオイル交換(平成17年 8月) 走行距離63,252km※マスターシリンダー&ABSユニット両方のオイルを交換。 ※ホンダディーラーにて整備 |
||
整備代金 | 交換工賃(税込) | 8,400 |
部品代金 | ブレーキオイル(DOT4 2L使用)(税込) | 3,422 |
値引き | 2 | |
総合計 | 11,820 |
スパークプラグ交換(平成17年 9月) 走行距離64,000km | ||
整備代金 | 自分で交換 | 0 |
部品代金 | デンソーイリジウムプラグ(イリジウムパワーIQ20) | 1,350X4本 |
消費税 | 270 | |
総合計 | 5,670 |
イグニッションスイッチ修理(平成17年 12月) 走行距離65,500km | |
整備代金 | 自分で修理 |
部品代金 | 修理につき、使用部品は無し |
備考 | イグニッションスイッチを分解し、擦り減っていた接点をハンダでリペアしました。 |
イグニッションスイッチ交換(平成18年 5月) 走行距離68,200km (↑で修理しましたが、症状が再発したので交換することにしました。)※部品は、日本輸入部品販売(有)より通販で購入 |
||
整備代金 | 自分で交換 | 0 |
部品代金 | イグニッションスイッチ(ローバー純正QRJ10017) | 12,852 |
消費税 | 642 | |
総合計 | 13,494 | |
備考 | ホンダ部品流用を狙い、コンチェルト用イグニッションスイッチ35130−SJ4−901を購入しましたが、 適合しませんでしたので、結局、ローバー純正を使うことに…(^^; |
5回目の車検(平成18年11月) 走行距離70,881km ※民間整備工場にて | ||
整備代金 | 点検基本作業 | 11,238 |
下回りスチーム洗浄 | 3,800 | |
下回りシャーシブラック塗装(塗料代含む) | 3,500 | |
ブレーキオイル交換工賃 | 0 | |
LLC交換工賃 | 0 | |
左側 ドライブシャフトブーツバンド交換工賃 | 0 | |
ラジエーターホースバンド(アッパー&ロア)交換工賃 | 2,000 | |
フロント左ロアアーム交換工賃 | 4,000 | |
検査業務費用 | 8,000 | |
保安確認検査料 | 14,462 | |
(小計)47,000 | ||
部品代金 | ブレーキフルード | 0(サービス) |
ドライブシャフトブーツバンド | 0(サービス) | |
ラジエーターホースバンド(2個) | 440(220/個) | |
LLC(2.0L) | 1,600(800/L) | |
フロント左ロアアーム | 23,352(消費税込) | |
(小計)25,392 | ||
諸費用 | 自賠責 | 30,680 |
重量税 | 37,800 | |
検査登録印紙代 | 1,100 | |
リサイクル料 | 13,520 | |
(小計)83,100 | ||
値引き | 10,737 | |
消費税 | 1,952 | |
総合計 | 146,707 | |
備考 | フロント左ロアアームは、ボールジョイント部にガタが出ていたため交換。 ローバー純正部品を日本輸入部品販売(有)より通販で購入(品番:RBJ100791) |
タイミングベルト・ウォーターポンプ・ブレーキマスターシリンダインナーキット交換(平成20年03月) 走行距離80,542km ※民間整備工場にて |
||
整備代金 | タイミングベルト&ウォーターポンプ交換工賃 | 22,500 |
マスターシリンダ インナーキット交換工賃 | 7,500 | |
(小計)30,000 | ||
部品代金 | タイミングベルト | 2,900 |
ベルトテンショナー | 3,150 | |
テンショナースプリング | 285 | |
クランクシャフト・フロント・オイルシール | 410 | |
カムシャフト・オイルシール(2個) | 600(300X2) | |
ウォーターポンプAssy | 8,750 | |
マスターシリンダ インナーキット | 6,250 | |
バルブカバー(ヘッドカバー)ガスケット | 1,290 | |
プラグホールガスケット(4個) | 1,040(260X4) | |
ファンベルト | 1,000 | |
エアコンベルト | 2,060 | |
パワステベルト | 1,450 | |
LLC(3L) | 2,400(800X3) | |
(小計)31,585 | ||
消費税 | 3,079 | |
総合計 | 64,664 | |
備考 | 上記部品のうち、ファンベルト・エアコンベルト・パワステベルト・LLC以外は 「流用可能部品リスト」に記載のHONDA純正部品を使用 |
6回目の車検(平成20年11月) 走行距離84,788km ※民間整備工場にて | ||
整備代金 | 点検基本作業 | 11,830 |
下回りスチーム洗浄 | 4,100 | |
下回りシャーシブラック塗装(塗料代含む) | 4,100 | |
サイドマーカーランプ交換工賃 | 1,260 | |
エキゾーストセンターパイプ修理工賃 | 1,050 | |
ラジエターアッパーホースバンド交換工賃 | 1,260 | |
フロントディスクブレーキパッド交換工賃 | 5,040 | |
リアディスクブレーキパッド交換工賃 | 5,040 | |
登録手数料 | 8,400 | |
保安確認検査料 | 15,000 | |
(小計)57,080 | ||
部品代金 | サイドマーカーランプバルブ | 840(420x2個) |
ラジエターホースバンド | 210 | |
フロントディスクパッド | 7,749 | |
リアディスクパッド | 4,347 | |
オイルシーリング剤 | 6,300 | |
(小計)19,466 | ||
諸費用 | 自賠責 | 22,470 |
重量税 | 37,800 | |
検査登録印紙代 | 1,100 | |
(小計)61,370 | ||
値引き | 11,498 | |
総合計 | 137,896 (内消費税額3,143) |
|
備考 | ディスクブレーキパッドはEBC製パッド(フロント:DP815・リア:DP642/2)を 日本輸入部品販売(有)より通販で購入 オイルシーリング剤はオイルパンガスケットからのオイル漏れ対策用に 日産PITWORK のNC81を購入 LLC 及びブレーキフルードは、20年3月の整備(ウォーターポンプ、マスターシリンダーインナー交換)時に 交換しているため、今回はあえて交換せず。 |
リアハッチゲートラッチ交換(平成20年 12月) 走行距離85,050km 部品は、日本輸入部品販売(有)より通販で購入 |
||
整備代金 | 自分で交換 | 0 |
部品代金 | リアゲート ラッチASSY(ローバー純正FQR100400) | 11,120(税込) |
総合計 | 11,120 | |
備考 | ホンダ部品流用を狙い、コンチェルト用・シビック用等探しましたが、適合しそうな部品がメーカー欠品で入手できず。 |
ディストリビューターキャップ交換(平成20年
12月) 走行距離85,050km 部品はホンダディーラーにて購入 |
||
整備代金 | 自分で交換 | 0 |
部品代金 | ディストリビューターキャップASSY(ホンダ純正30102−PM7-305) | 1,470(税込) |
キャップ パッキン(ホンダ純正30132−PM5-A02) | 378(税込) | |
総合計 | 1,848 | |
備考 | キャップはテック製、キャップとローターのセット |
エキゾースト中間パイプ交換(平成21年 7月) 走行距離90,300km | ||
整備代金 | 自分で交換 | 0 |
部品代金 | エキゾーストセンターパイプ(ローバー純正WCE10100EVA) | 27,499(税込) |
ガスケット1(ホンダ純正18229-SH3-X30) | 1,428(税込) | |
ガスケット2(ホンダ純正18393-SH3-S00) | 399(税込) | |
ガスケット3(ホンダ純正18229-SS1-000) | 1,648(税込) | |
総合計 | 30,974 | |
備考 | センターパイプ本体は日本輸入部品販売(有)より通販で購入 ガスケットはホンダディーラー店頭にて購入 ガスケット1=フロントパイプと触媒間のガスケット ガスケット2=触媒とセンターパイプ間のガスケット ガスケット3=センターパイプとリアサイレンサー間のガスケット |