ドライブシャフトブーツ(分割式)交換における 流用部品についての補足説明 (とりとりさんのHP「ROVER400とHONDAチックなページ」掲示板の書きこみより抜粋) |
情報提供者:tatyukiさん 作業実施車輌:97年式416(後期型セダンRTD型) 使用部品:ミヤコ自動車工業 M-517G、Speasy BAC-HN02(型番は、両方とも「1402」) (注:製造元は、共に「(株)徳重」 ホンダ:ドマーニ/アコード/CR−X/コンチェルト用) 補足説明: 1:当該車輌のドライブシャフト径とハブ径を計測し、 コンマ1mm単位で合致した上記部品を使用した。 2:しかし、実際の取り付けでは、若干ではあるが、 シャフト側がゆるく、ハブ側がきついようであった。 とくにSpeasyのブーツバンドは、 テコの原理でそのブーツ径丁度に締め上げるバンドだったので、 ハブ側の方はきつすぎて締めることが出来ず、 一部削って調整の上で締めつけた。 3:もしかすると、416には「1402」ではなく、 同じホンダの対応のブーツでも0.7mmハブが太く、 1.0mmシャフトが細い、型番「1405」(Speasyの型番はBAC-HN05、ミヤコは不明) の方がジャストフィットするかもしれない。 |