トップ
ページ
上田市議会
質問記録
過去の
忠ちゃん便り
福祉の国
視察報告
プロフィール ご意見ご感想は
こちらまで
NO.195 2010年6月28日
発行:日本共産党上田市議会議員
金 井 忠 一
E -mail chuichi@po2.ueda.ne.jp
http://www2.ueda.ne.jp/~chuichi/

6月市議会「代表質問」行う

・・・市長・市議会議員選挙後初めての議論がされる・・・

市長の政治姿勢についての質問
1 市長選挙の結果について
・市長選挙の結果と対立候補の得票について

2 市長の執務に対する姿勢について
・市長は庁舎内で腰を落つけて仕事をしているのか
・どこにでも出かけていく積極性は結構であるが、首長としての行動に重みがなく軽すぎるのではないか
・市長のパフォーマンスがあまりにも多すぎ、目に余るものがあるのではないか
・職員との職務上の意見交換や、幹部職員の仕事上の悩みなどを聞くような時間はあるのか

3 副市長の役割について
・職務上における副市長の決定権について
・副市長と比較して、庁舎内での市長の存在感が薄いことについて
・副市長の役割について

4 地域医療再生計画について
・地域医療再生計画の現在までの進捗状況について

5 上田市産院の移転新築について

6 ごみ焼却場の建設について
 ・旧上田市への焼却場誘致の考え方について

7 生ごみ堆肥化施設について
・今後の施設建設の計画と担当部局について

8 平和行政について
 ・核兵器廃絶に向けての市の行動について
 ・非核都市宣言の「宣言塔」の設置について

代表質問を行う金井忠一議員=6月14日 市議会議場

金井忠一議員「代表質問」の概要

市長選挙の結果について
金井議員 対立候補2人の得票は、24,759票で約32%の得票率である。この数字をどのようにとらえているか。
母袋市長 批判票を頂いたことも事実である。
このことについてはしっかり受け止めながら、そういった皆さんの思いも頭に描きながら、これから市政経営にしっかり取り組んでまいりたい。
市長の執務に対する姿勢について
金井議員 市長はいつも、観光は上田市のリーデイング産業と申して、色々な施策や行動を行っています。しかし、市長は俳優や役者ではありません。映画に出たり、馬に乗ったり、そこらじゅうで「城下町ブルース」を歌ったり、あまりにも多すぎてこの場所では言い切れません。
 私は、市長のパフォーマンスについて、日ごろから目に余るものがあるといつも思っておりました。母袋市長はそれをよしとして、積極的に行っているわけであります。今後も続けていくのか、市長の率直な見解を伺います。
母袋市長 首長として、トップセールスを果たさなければならない面もたくさんあります。
最近の自治体のありよう、サービスというものは、単に真面目にコツコツしていただけでは市民の皆さんも満足されません。全国へアピールすることも重要であります。
行動する市役所を体現する上でも、私自らが、時には大胆なパーホーマンスをしていくことも必要であると考えています。
今後においても、2期目を担う上での行動姿勢においては、変わるものではないと思うところであります。
市長としての役割に責任と自覚を持って、常に信念を持って日々精進し、また職務にまい進してまいりたいと思うところであります。
上田地域医療再生計画について
金井議員 上田地域の二次中核病院である長野病院を守ることは、上田地域の住民の命を守ることであります。
「上田地域医療再生計画」の現在までの進捗状況は。
武井健康福祉部長 4月に開設した、内科・小児科初期救急センターの内科受診者は、1日平均4.2人、電話相談は5.7件。2次救急を担う医療機関との機能分担が図られ医師の負担軽減につながることを期待するところであります。
長野病院に、4月から、信州大学医学部の麻酔科医師8人が、ローテションを組み派遣されることになり、土曜日の午後と日曜日を除いた夜間救急患者に対応できる体制になりました。
5月からは産婦人科医師1名が、信州大学から派遣され、婦人科外来を担当することになりました。
上田市産院の移転新築について
金井議員 進捗状況と今後の予定。市民への周知について。
宮川政策企画局長 平成23年度末を開設目標としています。
今年度は、基本設計、実施設計及び立体駐車の建設を進めるため、田中名誉教授(産院名誉院長)にも助言を頂いて、現場のスタッフの意見集約も行い、利用者の意見も反映させるため市民のワークショップも開催し、幅広く意見を頂いているところであります。 関心の高い事業と認識しており、基本設計が完成した時点で、立体模型、図表発表会を行い、ホームページや広報などを通じ知らせていきたい。
ごみ焼却場の建設について
金井議員 現在予定されている、統合ごみ処理施設建設の概要と財源、並びに上田市の負担金額は。
鈴木市民生活部長 1日75トンを処理できるストカー炉を2基。熱回収の発電施設も整備する。統合リサイクルプラザを併設する。施設本体の建設費で70億円。内訳は、国の交付金16億5千万円、事業債45億円、一般財源8億5千万円。上田市の負担は、80%程度になると予想される。

「今後の日程}」
6/26 東信医療生活協同組合「通常総代会」
   27 「龍洞院」護持会世話人会
   28 市議会最終日(委員長報告、質疑、討論、採決)
   29 国分自治会代議員会
 7/ 4 ポンプ操法上小大会
    8 原水爆禁止「国民平和行進」(上田駅から小諸)
    9 市議会「地域医療再生特別委員会」
   11 参議院選挙投票日
   16 神川地区市政懇談会▼PTA国分支部懇談会
   18 第5回信濃国分寺in蓮フェステイバル
21〜22 上田地域広域連合行政視察
   25 金井忠一後援会マレットゴルフ大会
   27 上田市産院運営審議会

金井忠一後援会マレットゴルフ大会


・日 時 7月25日(日)午後3時集合
        スタート 午後3時15分
・場 所 ハープ橋マレットゴルフ場
・会 費(参加費500円、懇親会費1,000円)

恒例の「金井忠一後援会主催」のマレットゴルフ大会を行います。大勢の皆さんのご参加お願い申し上げます。
金井忠一後援会 会長 中川孝一

5月の主な相談(65)

★住宅の宅地が狭いため、駐車場確保のため隣接にある水路に蓋をかけ、赤線も舗装にしたい・・・土木課の担当者と現場で立ち会い、管理課で境界立ち会いや、自営工事の届け出を出すよう指導する。
★固定資産税が高すぎて払えない・・・収納管理課と話し、毎月の分割納付にしてもらうようにした。
★マミ金を借りてしまい、毎月脅されている。月末には毎月20万円の返済の督促があり生活できない。・・・弁護士と相談、本人と相談して緊急に対応するように手配した。

知って得するコーナー(80)

サラ金を借りてしまった
どこからどのくらい借りているかを、まず明確にする必要があります。法外な利息を払っている場合も多くあります。上田地域では、民主的な弁護士や司法書士が多重債務の救済のために「コスモスの会」を作り、毎月第2木曜日、午後5時〜7時まで、勤労者福祉センターで相談に乗っています。費用は無料です。実際に解決するために依頼すれば、お金がかりますが、一括払いでなくても相談に乗っていただけます。心配な方は早く相談をしてください。
ひ と こ と(忠)
田植えと養母
6月3日は養母が亡くなって丸9年になった。
亡くなったのが田植えの時期で、医者からもそう永くないことを言われていた。
田植えも早く行った。
亡くなるに日は、田の畔草刈りを朝早くに行って、病院に飛んで行った。
気丈な母は4回もの肺がん手術に耐えながら、痴ほうの養父の面倒も見ていた。
亡くなる3日前には、ベッドに起き上がり、今までの感謝と、もう今回はだめであることを告げ亡くなって逝った。
命日の朝、庭に咲いていた花を摘んで妻と長女とお墓に行きながら、線香をあげてお参りしてきた。
孫3人を丈夫に育ててもらったことに心から感謝して手を合わせた。
有難う。(合掌)