トップ
ページ
上田市議会
質問記録
過去の
忠ちゃん便り
福祉の国
視察報告
プロフィール ご意見ご感想は
こちらまで
NO.200 2010年11月28日
発行:日本共産党上田市議会議員
金 井 忠 一
E -mail chuichi@po2.ueda.ne.jp
http://www2.ueda.ne.jp/~chuichi/

忠ちゃん便り200号に

・・・平成7年から毎月発行し続けて15年・・・

お陰様で、忠ちゃん便りが200号になりました。
平成7年に44歳で一大決心をして市役所を退職し、市議会議員選挙に出馬しました。
その後、5回当選させて頂きました。

後援会バス旅行記念写真《写真》
47人で行って来た「金井忠一後援会日帰りバス旅行」
10月10日、三保の松原 樹齢650年の「羽衣の松」にて

立候補の時、地元自治会の皆さんへの公約は、毎月議会の事や市政の事をお知らせするという、ほんの小さなお約束でありました。
その約束を果たすために発行してきたのが「忠ちゃん便り」であります。最初はA4の表だけの1枚の小さな便りでした。 それが、議員活動が長くなるにつれて内容も豊富になり、現在のものになりました。
1ケ月1回ですが、忙しさにかまけているとすぐに1ケ月は過ぎてしまいます。
皆さんに読んで頂いて、ためになるような記事になるようにと思って作成をしていますが、小さなスペースにまとめることはなかなか苦労がいります。
 毎月4100枚印刷をして、私を応援してくださっている50人近い皆さんが、毎月各自宅に一枚一枚届けて頂いているのであります。本当に有難いことであります。
継続して長い間発行してくることができましたのは、いつも陰になり支えてくださっている皆さんのお陰であります。心から感謝をしています。これからも拙い文章ですが、発行し続けていきたいと思っております。
これからも宜しくお願い致します。

・・・「忠ちゃん便り」200号の発行によせて・・・

・・読者の皆さんから、「忠ちゃん便りにひとこと」ということで、声を寄せてもらいました・・

(順不同、敬称略) 「原文のままです」

◎「忠ちゃん便り」200号おめでとう御座います。北欧永住の私にとりまして、日本の一自治体の身近な情報を得る事ができる「忠ちゃん便り」は、貴重な存在です。毎月、楽しみに読ませて頂いております。・・・デンマーク・コペンハーゲン在住、宮下孝美

◎一年三六五日の間、恐らくほっとする間もない、緊張感のある議員活動に心から感服しています。まず、毎回目を通すのは「忠ちゃん便り」の「ひとこと」欄です。忠ちゃんらしい、母や家族のへの思いが、私には身につまされる気がします。
私も病んでから、亡き母と父のことを思い出させます。
あまり無理をしないで、「やわやわ」とがんばってください。(能登弁です)
・・・石川県七尾市能登島、岡田全弘

◎200号おめでとうございます。いつも感心することは議会が終わってから「忠ちゃん便り」が出るのが早い。市民に役立つ情報がいっぱい詰まっていることにもさすがと思っています。小さなコラムでさらりとご家族の事も触れたりしているのも人柄が伺えていいですね。四国・丸亀の刎田です。応援しています。・・・香川県丸亀市、刎田鑛造

◎金井議員さんには、久保堰取水工事の件では大変お世話になりました。黒坪、上沢、下堀を流れる久保堰は農業、消防等三区の大切な生活用水として古くから大切に守られてきたが、平成十八年夏の台風で川床が著しく削れ、取水不能となり地域で対策等が話し合われたが思うように進まず、地域の役員皆で金井さんに相談に伺いました。膨大な工事費、地元負担率は、災害に認定されるか等、ともすれば弱気になりがちな我々を励まし、行政への要望等の指導、また一緒に説明、折衝などのフォローをして頂き、結果災害に認定、また入札金額も当初予想を大幅に下まわり、地元負担も軽減され役員一同ホッと、身体の力が抜けるように感じたことを思い出します。その後、地域の田畑は途絶えることのない豊富な水に守られ、豊かに実り恵まれています。本当にありがとうございました。
・・・上田市・上沢、中村征男(平成18年上沢自治会長)

◎みすず台北自治会は、八割がた県営住宅居住者が占めています。近年転出者が多く入居所もなく、自治会運営もままならない状態です「建て替えの予定があるので新入居者は募集しない」と、うすうすは聞いていたので、何回か県のほうへ陳情やらお伺いをしましたがいま一つハッキリした返事が貰えませんでした。いろいろな噂を含めて県の方針をはっきり聞こうと、昨年(平成21年)金井議員に相談、県営住宅なので県議会議員の高村京子氏にセットしていただき、当自治会から三名・金井議員・高村京子議員に同行をお願いして、合同庁舎で課長、主任、係員と面会することができました。途中いろいろありましたが。つい先日(10月18日)「県営住宅みすず台団地建替基本計画策定に関する説明会」という長たらしい次第で、建て替え予定の説明会がありました。まだどうなるか分かりません
がやっと県の方も動き出したようです。これも議員さんの方の協力のおかげと感謝しています。
・・・上田市、野本今朝男

◎いつも「忠ちゃん便り」をありがとうございます。15年間にわたる地道な広報活動の熱意とご尽力に敬意を表します。
 みんなで拝見させていただき、さまざまなヒントや、元気を頂いていますよ。これからも、健康に気をつけて頑張り続けてください。
・・・日本共産党白馬支部

◎「忠ちゃん便り」200号おめでとうございます。これは「継続は力なり」の模範です。大屋、豊里地区の11名の有志が約1000世帯に「忠ちゃん便りを」配っています。私も配達時、時折「ご苦労様」の温かい声をかけらます。
良かったという気持ちになり、配達の励みになります。
これからも上田市議として、住みよい地域作りに取り組み、「忠ちゃん便り」を継続発行して頂き、期待している多くの人々に喜んで「忠ちゃん便り」を配りたいと思います。
・・・上田市・大屋、小宮山 一

◎11月号は200号との事おめでとう御座います。200号を達成するには、16年余に亘り毎月欠かさずに発行し続けて来られた事になりますが、常に市政の課題を掘り起こしこれを支持者に提起し、さらに解決に向けてご活躍されてきたことに敬意を表します。益々のご活躍を願っています。
・・・上田市、片桐直希

◎金井忠一上田市市議会議員にまずもって「忠ちゃん便り200号発刊」お祝い申し上げます。市議当選以来15年間、しかも公私ご多忙の身でありながら毎月の定期発行に頭が下がります。金井議員とは私の子供が小学校の頃、金井さんが神川小学校のPTA会長時代より何かとご指導をいただき現在に至っております。市議会議員は「上田市民を代表して市民の声を行政に反映させる大役」を担っていますが、議員一人一人がその責務を全うしているかというと、必ずしもそうではありません。その点金井忠一議員の地域住民への温情と責任感は並のものではなく、神川地区は無論のこと多くの市民が「明日への生き甲斐を感じるサポート」を享受していると確信しております。どうかますます健康に留意され、近い将来国会議員を目指し、次のステップの300号発刊を祈念しております。
・・・上田市・下堀、飯島市五郎

◎毎日、「生きている限り、自分で自分を育てていかなければなりません」という、カレンダーに書かれた日野原医師の言葉を眺めては「なるほどなあ」と思いながら生きています。
退職して6年、重度の障害を持つ子を妻と育てながら、畑と庭に育てられています。金井議員には心のよりどころ、駆け込み寺としていつまでもお元気ご活躍下さい。「忠ちゃん便り」いつもありがとう。・・・上田市・岩下、宮嶋正範

(多くの皆さんから「ひとこと」のお言葉寄せて頂きました。掲載できなかった分は来月12月号に載せたいと思います。)

『今後の日程』
11月28日 信濃国分寺復興会定期総会(国分寺・客殿)
29 12月市議会招集日
12月4日 学童保育所「バッタの家」餅つき大会
  6日〜8日 市議会「一般質問」
11日 交流・文化施設シンポジウム(勤福祉センター)
13日 市議会「厚生委員会」
15日 長野病院地域医療諮問委員会(長野病院)
16日 小規模多機能施設「国分の家運営推進会議」
19日 国分地区活性化を考える会
20日 市議会最終日(委員長報告、質疑、討論、採決)
25日 陽だまりネット相談会・餅つき大会
29日 上田市消防団第10分団親睦会
31日 陽だまりネット相談会
ひ と こ と(忠)

4歳の孫とウンチ
近くに住んでいる孫は、母親が看護師のため仕事が遅くなるので、
我が家に来て毎週数日夕飯を食べてから自宅に帰っていく。
先日、仕事部屋に入ってきて、「じいちゃん、僕もう一人でウンチできるようになったよ」と
嬉しそうな顔で言った。
今までパンツの中にしてしまい、その都度親に言われるので、
小さい心を痛めていたのであった。
それが一人でできたので、とても嬉しくなり言ってきたのであった。
「良かったなー。おりこうさんになったな。・・・」と言ってやったら、
得意げな顔をして部屋を出て行った。
孫の成長は、どんな小さなことでも嬉しいものである。
私の3人の子どもたちも、私が忙しく飛び回っている中、
祖父母に手をかけてもらい大きく育ててもらってきたのである。
今度はその事を孫にやっているのである。
今は亡き親の有難さを、孫達に教わっている毎日でもある。
仏様に毎朝、ご飯と水と線香をあげて、家族の健康を願って手を合わせている。
《感謝》