発行:日本共産党上田市議会議員 金井忠一 第217号 平成24年4月号

上田市立産婦人科病院が完成

・・・長年にわたる市民の皆さんの要望が実現・・・

金井忠一議員の議会での質問と産院移転新築の経過
全国に一つだけの公立の「上田市立産婦人科病院」

・・一貫して上田市産院の存続と移転新築を提案・・・

「子ども・子育て新システム」の問題点

政府は3月30日の閣議で、市町村が保育の実施に責任を持つ現行の公的保育制度を解体し、保育を市場化・産業化する「子ども・子育て新システム」関連3法案を閣議決定しました。 今国会に、消費税増税法案と共に提出、成立させる予定です。

市町村の保育実施義務をなくし自己責任に


孫の小学校入学式
長女の二男が神川小学校に入学した。
昨年買ってやったランドセルをしょって、ピカピカの1年生だ。
泣き虫だった孫だが、いつの間にか大きく、たくましくなったとしみじみ感じた。
毎日、4年生の兄ちゃんと一緒に学校に行く。
友達を大勢作り、皆と仲良くして、運動も勉強もいっぱいしてたくましく成長してもらいたいと願う。
孫のためにも、原発のない安心して生活できる、平和な社会を目指さなくては。
これからが、じいちゃんの踏ん張りどこだ。

孫がピカピカの1年生に=4月4日、我が家の玄関前で
3月の主な相談(85)

★県営住宅の新築事業について地元自治会長や役員と、県庁の住宅課に出向き、高村京子県議と共に今後の予定を伺い説明を受ける。・・・予算がつかないので、今までの計画どおりに進まないとの説明。それでは自治会は困るので、地元に直接来て状況を詳しく説明をすることを要請。日程が調整され担当者が来て説明会が開催される。
★住宅新築の借金があるが、具合が悪くて働けなくなり収入もなく返済ができない。どうすればいいか。・・・市の生活環境課に市民相談室があるのでまずそこに行き、破産等も含めて相談するよう助言する。
★今まで田を耕作していたが、周りが住宅に囲まれてしまった。入口の確保など今後どう対応等すればうまくいくのか。・・・専門家に相談した方がいいので、不動産関係者を紹介し、現地を見てもらってから検討することに。

知って得するコーナー(100)

 市民からの日々の相談から、皆が知っていた方が為になることの「コーナー」で、今月号で100回になりました。 上田市住宅リフォーム補助事業 個人住宅の増築や修繕等(風呂やトイレ、外壁張替え、畳の入替え、サッシの取替え等)で、対象工事費20万以上。最高限度額は20%で10万円。 (例)対象工事費40万円 40万×0.2=8万円(助成額8万円) 受付開始 平成24年5月7日から。募集件数約500件(予算5千万円) 詳しいお問い合わせは 建築指導課まで

今月の予定
4月23/24日 ▼上田市議会4月臨時会、正副議長就任祝賀会
26日 ▼小規模多機能型施設「国分の家運営推進会議」
27日 ▼国分自治会代議員会
5月1日 メーデー
3日 憲法記念日「上田駅前街頭宣伝」
9日〜17日 ドイツ・デンマークへ「環境・福祉の視察」
19日 上田東高等学校同窓会総会
22日 上小やまびこ会定期総会(健康プラザうえだ)
25日 第36回陽だまりネット相談会