top
プロフィール
生まれ 19○○年1月17日生(阪神淡路大震災の日です)            11年1月17日更新(誕生日)
性 別
家 族 妻一人 娘2人(長女は米国留学中、2女は大学卒業後就職・結婚)妻との二人暮らしです。
職 業 ???
趣 味

タイトル通り何が何でも「渓流釣り」岩魚専門かつ毛針釣り(フライではなく昔ながらの毛針)
05年秋から海釣りも始めました。行くのは日本海です。海は初心者ですがそのうちメインになってしまうような気が・・。
最近は妻と一緒に釣りに行くことが多くなりました。
今年になってルアー釣りも始めました。

 あとは、パソコン(Macです)   里山歩き   鳥見ing

パ ソ コ ン 環 境
メイン機種 PowerMac G4 466MHz メモリー512Mb HDD 30G+40G 計70G
      OSーX(10.2.8) 230M MO  スキャナー Canon IXー4015
      プリンター PM950C epsonのカラーページプリンタ 
       デジカメ CAMEDIA C720UltraZoom FEー220D 各1
  DELL ノートパソ も多く使っています。なんと言ってもこたつパソコンになるのが魅力
HP作成ソフト マクロメディア StudioMX  他    インターネットはCATVで接続

その他パソコン

iBook G4(女房専用)
ゲイツ機 DELL ノート 2台 (世の中ゲイツ機が殆どのため仕方なし・・)
だいぶ処分しました。
Macにこだわっています。   世の中パソコンと言えばPC(win)です。学校でも職場でもwin全盛の今、なぜかMacです 。別にMac以外が嫌いなわけでは決してありません。ゲイツ機も何台か所有しています。

 私がパソコンを使い始めたのは、NECのPC9801ですから、もう二十数年程前です。しばらくしてHDDが 出始め、当時10万円も出して40MのHDDを買いました。(40ギガでなく、メガですよ)

 その後、Macなる物があるのを知り大変興味を持ち雑誌や情報誌を読みあさりました。そしてついに 中古品でMacを手に入れたのです。LC520でした。パフォーマーという機種が出始めていた頃です。 10数年前です。

  その使いやすさと言ったら他の物とは全く別物でした。2人の娘も(当時小学生) Macなら自分にも使えると大喜びでした。(当時はDOSでしたから、操作方法はまるきし違ったのです)

  そしてpowerpc7100、7300,8500と使い続けG3が出たときはCPUカードで対応し01年から今の G4を使っています。 win95が出たときはMac90だなんて笑っていましたがXPになってからは、OSの違いはさほど感じていません。winにあるソフトはMacにも大半はありますし、仕事でも不自由を感じたことはありません。
グラフィックは、なんたらかんたらいいますが、素人の私には関係ありません。

 パソコンなんて所詮道具です。だからこそ、使いやすい物を使いたい。その点Macは私にぴったりと言 うことだろうと思っています。家で使うパソコンぐらい自由であった方がいいと思いませんか?

 intelMac欲しいです。IMacでもMacBookでも今のソフトが使えれば買い換えたいのですが。
と思うのですが、なぜかwin機を買ってしまっています。