◇モニターなどは高嶺の花で、表示はTVと思っていました。
 デジタル信号を変調してTVのアンテナ端子に接続ます。

◇当時もキャラジェネは売っていましたが高い為、基板上に
 RAMを乗せています。
 いったんカセットから文字パターンを読み込むまで表示は
 出来ませんが、反対に形を自由に作れる為、ゲームなどに
 は重宝しました。




◇表示画面例は32文字×24行表示ですが。
 TV画面では実用限界だと思います。

 TV画面に文字が表示された時は、うれしかったものです。 
テレビ画面
Display基板と変調器
Display
システム工房
◇変調器などはCQ誌などを利用して通販で入手していました。
 昔は広告の紙面を見ていると宝の山のように感じワクワクした物です。

 最初にCQ誌を手にしたのが小6(昭和38年)ごろかと思いますが、当時は真空管が
 メインで広告も少なく、雑誌自体が薄かったように思います。
 最近ではチョット手に取って見る程度ですが、紙質も変わりキレイな本になっています。
更新日:2001/09/22
■ようこそ(HOME)
■仕事の部屋
■マイコンの部屋
■おみくじ
■実験の部屋
■eメール
CPU&MM
KB&CMT
DISPLAY
憧れのTK-80
■趣味の部屋
■庭の花たち
■ゲームの部屋
■コレクション
■旅日記
■新雑記帳(blog)
■電子工作の部屋
■ブレッドボード
■自己紹介