02年   03年   04年   05年   06年   07年  08年  Topへ

2003年釣り日誌

11月3日(月)

まとめを書くなんて言いながら、なんとこんな日になってしまった。自分の無精さが出てしまっている。
先月の末に私たちの釣りクラブのまとめの例会があった。聞いてみると、今年は全般に良い釣りができたようである。
結構尺を釣った人がおり、最高は34cmのヤマメ、次に私の32cmの岩魚、番外で42cmのニジマスなんてのもあった。このニジマスは私も一緒に行っている。松本方面の某所、実は下でも書いているが私が落としたやつを釣ったのである。現に口元から私の切れた針が出てきたのだから・・。
 個人的には尺オーバーが6匹、これはシーズン最高記録、今までも釣っていても2−3匹なのだが今年はこの数であった。
回数的には例年より少し多く行ったかなと言う程度。年のせいか精力的に川を上る釣りでなく一カ所にとどまってじっくりという方に変わり始めている。だから、堰堤上の釣りが増えたのだろうし、尺も増えた。
 釣りクラブの景品ももらえたし(3匹トータル賞、3匹の大きさを足した賞、96cmでした。)女房も釣りを覚えたし今年はいい年でした。来年は40cmオーバーを狙おう!

9月27日(土)天気 晴

今年は全くこの日誌の更新を怠ってしまった。わずかな書き込みしかない。これではいけないことはわかっているのだが、なぜか書き込まないでいた。
 先日アメリカにいる娘と電話で話し怒られた。「全然更新していないじゃないの!たまには更新しないと・・・。」ごもっともです。というわけで久々に書きます。
 とは言っても、もう釣りシーズンは終わり。今月いっぱいだから後3日しかない。明日は日曜だから釣りには行かないし、29日は仕事、と言うことは後30日のみ!(汗)仕方ないのでまとめて8月、9月を・・。
 冷夏のせいで8月もまあまあの釣りができた。いつもなら暑くて行く気も起きないのにせっせと出かけたような気がする。
本沢に、和田に、結構釣れていた・・と思う。
 9月になってなぜか真夏の気候、それでもせっせと出かけていた。友人と松本方面まで出かけて40オーバーを落としたり・・。(これはニジマス、目の前まで来たが、たもを用意する間に1,5号が切れた。)本沢では3連ちゃんをやって計25匹なんて日もあったっけ。実は今日も数時間出かけて4匹上げたので帰ったところ。今日は食べ頃サイズのみ大きいので25cmと言うところ。
 今年はまあまあの釣りだった。尺オーバーが6匹(これは珍しいこと、いつもなら2,3匹が普通)最長が32cm十分満足。なんか書いているうちに今年のまとめになり始めている。後1日行く予定なのだからまとめは今度。

7月14日(月)天気 曇

昨日はかなりの降りだったので今日こそと思い出かける。場所はとある山の中、実は、女房殿が暇をもてあましているのでご機嫌伺いに、たまには一緒に行くかと誘ったところ乗り気になり、2週間くらい前に初めて連れて行ったのである。そのときに、なんと二人併せて25匹も釣ってしまったのだ。(放流ものが固まっていたところに出くわしたのが真相)
 その後大喜びで我が最大の楽しみである釣りに今まで以上の理解を示している。が、今日は連れて行ってくれる?が口癖になり出した。仕方なしに連れて行くのだが、何しろ素人だからきついところには連れて行くことができない。今日で4回目。
あまり歩かないところと思い、連れて行ったのが今日の場所。最初はだめだったのだが、夕方に近い頃にようやく釣れ出す。最終的には31cmを筆頭に4匹・・・。満足じゃーー。の女房殿・・

6月11日(水)天気 曇

ここ数日の様子を・・。我が友人がなんと、44cmの岩魚をあげた。場所は某所・・。毛針でなくルアーで、それにしても大きい。カメラ付き携帯で写真も見た。本当に大きい。自分で釣ったのなら大はしゃぎだが、何となく悔しさを押さえた自分が居る。もう一人、こちらは毛針で33cmの岩魚を・・。和田であげたとの連絡が入る。そこは自分も行っているところ。なぜに人にばかりそんな大物が・・。ちなみに私の今年の大物は31cm。がんばろう!

5月22日(日)天気 晴

いやー、楽しい一日だった。久々に朝10時頃家を出る。向かうは和田、いつもとは少し違う川にはいる。平日のせいか、誰もいない。入ってからすぐに釣れ出す。が、型が小さい。その後27cmが釣れる。後はコンスタントに釣れ持ち帰りは5匹、すべて23cm以上の型揃い。釣れたのは15,6匹、だったから良しとしよう。小さくても数が出るのは大変気分がいいものである。その後少し下って、前回釣り損ねた山女をねらう、(数日前に尺オーバーを手元で落としている)が、水が少なくだめかとあきらめたところで大きな中り。ちょうど30cmの岩魚だった。今日はこれで満足し帰路に就く。

5月18日(日)天気 曇

よくも3ヶ月近くもさぼったものである。色々事情があって、行くことも少なかったのだが行かなくもなかった。
数回は行っているはず。まあ、日記は後日に回して・・。
 掲示板が新しくなりました。画像を貼ることもできますのでご利用ください。

2月26日(水)天気 晴れ

今日は和田へ行く。午後4時から会議なので早く出て早く帰らなければと思い出かける。暖かくなるかなと思ったがさすが山は寒い。風が強く手がかじかんでくる。昨年も行って結構釣れた場所・・最初は小さなやつばかりだったが12時頃になって突然おおきなのが釣れる。なんと28cm続いて31cmいずれもイワナ、その前にもヤマメの結構いい型があがる。時間がないと思うとこんなもんかも・・。持ち帰り6匹

2月20日(木)天気 曇

今シーズン初釣りに行って来ました。
解禁から4日遅れ。まあ、天気や都合や色々あって今日になったわけだけれど、残念ながら午前は年に一度の定期健康診断日。
心電図から眼底検査までやって最後は医師との問診 思ったよりも時間がかからなかったので急いで家に帰り出かけました。
 最初は武石の下流部・・まるっきしあたり無し 魚はどこか・・というくらい。たった一度のあたりがなんとカジカかなり大きかったがこれはあくまで外道、お帰りいただいた。仕方なく場所替え、今度は和田のいつものところ、一投目からいいあたり。今年の初物はなんと15cmほどの岩魚、いくら何でもこんなに小さなのは持って帰れない。その後2匹釣れるも似たような大きさ。今年はさい先が悪いと思っていたら来ました。23cmのヤマメが・・。もちろんキープ。が・・・・。さあこれからと言うときに今度は川が突然濁り出す。なぜだ〜!と思っても仕方ないどうやら上流で工事をやっているらしい。しばらく待ったが濁りは収まらないのでまたまた場所替え・・・。今年はなんたることか初っぱなから。
 結局は依田川の飛び魚に行ってみる。春先にはかなり大物がでる場所なのだが駐車場につくとなんと3台の車が。それでも降りて様子を見るとちゃんと3人が釣りをしている。どうしようかと思ったがまだ時間が早いことだから強引に少し離れたところで釣り始めた。が、やはりというかだめなときはだめ、何をやっても釣れない。下流のせいかなんと結構大きなハヤが2匹釣れる。大ヤマメはどこだー。大岩魚はどこなんだー!寂しいものである・・・。こんな時に限って風が強くなり雪まで降り始める・・。
 うあい。今日はあきらめました。明日も休みだからきっと行くでしょう。明日はきっと大物が釣れる!・・はず。