top

02年   03年   04年   05年   06年   07年  08年

釣行記
5月15日(火) リベンジ
先日の女房の53cmが忘れられなく、今日も行ってきました。
釣れるわけがないのですが・・・。
でも、岩魚が釣れました。それも36cm!
自己最高記録です。今までは34cmでしたから・・・・。

最高です。

5月11日(金) でかい!

先週から忙しい日が続いていたが、ようやく今日は何もなく家にいられた。

ただ、昼間の間は少し用事があったので、4時近くに家を出る。
釣りに行かれずにいたのでウキウキ。久々に女房も一緒である。
行った場所は、春先に結構釣れた某堰堤・・
ルアーをまず1本用意して女房に渡す。自分のを用意している間に女房の竿がしなった。わずか2投目
前に来たときも結構な型を上げているので、自由に巻かせていたら「大きい~。」と叫ぶ。
5m位に近づいたのでよく見ると、本当に大きい。40以上は確実だ。
タモを車に取りに行って戻ると、なんともう岸に上げてあった。
でか~~!本当にでかい、メジャーを当ててみると何と53cm
私自身釣ったことのない大きさ・・・。あきれてしまう、と同時に拍手喝采をしていた。
ただし、釣れたのは「ニジマス」、これが岩魚だっら・・・。
考えたくない。
その後私も25cm前後を3匹釣れたので満足して帰りについたのでした。
帰りの車の中でも女房は興奮冷めやらぬ顔をしながら「ひょっとしたら私って○○・・。」そんなわけねえだろ~!
でも、確かに今日は素直に参りました。
あなたは○○です・・・。
写真は暗くなってしまったのでこんな物しかありません。

4月18日(水)

月曜からなぜか寒い日が続きます。予報では木曜までとか・・。
そんな寒い日に行ってきました。ほかの日にすればよい物を・・。
でも、なぜか釣れたのです。寒いのでだめかと思いましたが、ミノーからスプーンに変えて、深い所を探ってみたら1発目に来ました。
ところが、釣れてきたのはニジマス???
この場所にニジが居るとは思ってもみなかっただけに驚きでした。
その後釣れるのは岩魚、ニジ、岩魚、ニジ・・・。
なぜか交互に釣れてきます。
計9匹、ニジ4匹、岩魚4匹、ヤマメ1匹でした。
岩魚は22~28cm、ニジは揃っていて全部25cm、ヤマメは少々小さく20でした。
スカリに入れて生かしておいたのですが、帰りがけに悩み悩みキープしてきました。前から友人に食べたいからたまには持ってくるように言われていたのを思い出したからです。
届けてから帰りがけに、広告がはいっていたのを思い出しバ○バ○によって買い物。海用のスパイクシューズを仕入れて今帰った所です。

ああ、海にも行きたい・・・・。
枝垂れ桜が満開でした。

3月28日(水) 爆釣だ~。
写真ありません。
暖かいことはよいことだ。 こんな良い天気なのに行かないわけがない。
はまりだしたルアーで今日は渓流を攻めようと思い
向かった先は、一番好きな川、あそこへ行けばきっと釣れる・・はず。
しかしながら、思ったほどではない、結構プール状の場所では
ちゃんと追ってくるのが見える。
しかし、なかなか食わない、食わせられない。
釣れたのは2匹のみ、それも20に満たない大きさ、すべてリリース。
時間をみたらまだ3時過ぎ、それでは帰りがけに堰堤のプールで
遊んで帰ろうと思い向かった。
誰もいない、よしゆっくりここで練習ができる。
と思い、一投目・グンとしたあたりがあった。
これは居るぞ!と思い2投目、来た!型は小さいが岩魚が釣れた。
その後、投げれば釣れる状態・・。立て続けに数匹釣れたが手元、あるいは足下でばれる数が多い。

食わせ方が下手なので浅くしか食っていない。というか、うまくあわせられないのだ。
ルアーをやる人はネットを持っている理由がよくわかった。
それでも、なんだかんだで釣れた数は18匹

数は多いが型は20から23cm・・
すべてリリースしてきました。

だって・・ほとんどが放流物だったので・・・。
上小漁協は今日放流したとHPで言ってました。

3月15日(木) 尺だ~。
この寒い中、午後から少し行ってきました。 2投目・・。釣れちゃいました。32cm 今年初の尺オーバーです。
あまりにも寒い日だったので悩んだのですがここ数日行ってなかったし(3日行かないと震えがくる・・・・。)
寒い中午後から出かけました。先日行った場所です。
思った通り、前回よりひどい一面氷でした。流れ込み部に水面が出ているだけです。
が、釣れました。ただし、この一匹のみ
あとは何回投げようが全く来ませんでした。
結局釣りをした時間は2時間ほど
寒さに負けて早々に帰宅しました。

3月3日(土) 暖かい気候に誘われて少し山奥の砂防ダムまで出かけた。
まだダム湖一面が氷に覆われている。
が流れ込みの辺は十分に釣りができる。
さてどうしようか?のべ竿ではとてもできそうもない。
毛針を投げようかと思ったが、やっぱりフライか何かでなければ勝負になりそうもない。
とりあえずリール竿を一本取り出し餌をつけ放り投げてみた。
まあ時間もたっぷりあることだし、ゆっくりと山の空気を楽しむことにした。
が、よくよく水面をみると結構な大きさの岩魚が見えるではないか。
それも、一匹ではない、数匹が群れになって泳いでいる。
さあどうしよう・・。
そうだ!車に一応ルアーセットが乗っているじゃないか。
広さも十分あるし、誰もいないし良い練習になると思ってルアーを始めてみた。
年に1,2度は思い出したようにルアーを取り出して投げてみるのだが本気になってやったことはほとんどなかった。しかも、昨年の終盤にポケットに入れておいたミノーのケースをそっくりどこかに落としてしまって、あるのは少しのスプーンと、2個のミノーのみ。
とりあえず、3gの金黒のスプーンをつけて投げてみた。
なんと一投目に追ってくるのが見える。2投目、またも追ってくる・・・
本気になった。どうしても釣ってやる!その数投目、来た!グンと竿が重くなる。結構な引きを見せるがどうにか取り込むことができた。
それから、持っている物をすべて取っ替え引っ替え投げてみたが最初の金黒が一番魚の反応が良かった。なんだかんだと色々変化をつけて投げた所計4匹の岩魚を釣ることができた。
ルアーって結構おもしろい。こんなに長い時間をやったことがなかっただけに少しはまった。
が、なんとしても基礎ができていない。わからないことだらけなのだ。少し詳しい人に教わらなければ・・・。
なにか、はまりそうな雰囲気・・。

2月28日(水) 昨日までの天気はどこへやら 朝から寒い!
そんな中でも釣りにでた・・。釣り場は雪が舞っていた。
風も結構強く吹いている。
さすがに寒く2匹釣っただけで早々に退散
わずか1時間少しの釣りで上がっただけ良しとしよう。
ちなみに2匹とも23cmでした。

2月17日(土) 行ってきました。 土曜日だから、どうせ行っても混んでいるだろうと思いながらやっぱり竿は出したい・・。
やっぱり混んでいました。どこへ行っても人、人、人
仕方なく、ここは居ないだろうと思っていった所も人・・・。
もういいや・・今日は川の様子見にしよう
前回岩魚が泳いでいた所までいってみました。
やはりそこにも居ました・・・。
仕方なくその少し上流へ・・
お!居ないじゃないか。とは言っても多分午前中には居たはず
まあいいか、ここで竿を出すことにしました。
今日は餌釣り・・あまり得意ではありません。でも今の時期
毛にはきそうもありませんし、(私は、完全浮かせ、要するにドライフライ、しかも使うは12号針、一番小さいので14号、これ以上小さいのは見えません)
30分ほど何もなし、今日は竿を出しただけで終わりかと思った所へ来ました!24cmのきれいな岩魚
初物です。これで今年1年も釣れることでしょう・・。
その後どうにか3匹追加、計4匹で今年の初釣りは終わりました。

2月8日(金)
  解禁前に様子を見に行ってきました。今年は例年より暖かく雪も少ないことは承知していましたが、本当に雪もあまりなくもっと上まで行けそうでした。

いつもなら、この時期に右の写真の所までは行くことができないのですが簡単に行けました。これで雪さえ降らなければ解禁当初からかなり奥まで行けそうです。
  もっとも私は解禁時はずーっと下流で釣りますが・・・。
 左の写真では見えませんが、実はかなりの数のイワナが泳いでいるのを確認できました。大きさは25~26cmでしょうか。橋の上から撮ったのですがイワナがうまく写って欲しかったのですが・・
  日陰になる辺に3匹泳いでいます。右上の岸近くには1匹が上を向いてえさを探していました。
解禁が待ちどうしいですね。