top

        02年   03年   04年   05年   06年   07年  09年

釣行記
5月 6日(火) 晴れ

1匹だけ釣ってきました。
34cmありました。

 久々に女房と二人で昼から出かけました。
それも山菜採りを兼ねて・・・。

少しだけ釣りをしてその後はタラの芽取り・・・

その通りやってきました。
釣りは1時間少々、思ったより大きなのが釣れたので
そこで止め、後はタラの芽一直線

思ったよりタラの芽もとれました。数で言えば20個くらい・・・。
十分です。3人で食べるには多すぎるくらい

ただ、残念だったのはタラの木が途中で切り取られていたのが
何本もあったことです。
堅い芽の部分を持って帰って水バケツに入れて育てるんですよね。

それで、美味しいのかな~?
自然に育った方が絶対に美味しいと思うのですが

今夜はタラの芽の天ぷらと他の野菜の天ぷら
冷えたざるうどんで美味しくいただきました。


4月12日(土) 晴れ
久々に獲物があったので書きます。

何度か出かけていました。けれど釣れなかったのです。
いや、満足できる釣りでなかったのです。

忙しかったこともあって、行っても1時間くらいで引き上げていました。

そんな中、久々に釣れちゃいました。

大きいのが2匹、これは両方ジャスト30cmでした。
あとは、27と23cm

他に3匹釣れたのですが可愛いのでお帰り願いました。

満足でした・・・。

 


 
2月18日(月) 晴れ

私の今年の解禁日

基本的に土日は行きたくないので解禁から3日目の平日釣行となった。

が、何としても魚が動いていない。寒すぎるのだ。どうせ上流域は雪が多くて釣りにならないだろうと思いかなり下流のトロ場で始めたのだがそこも氷の世界・・。
トロ場のせいかそこは一面に氷だった。その氷を避けて釣り始めたのだが甘くはない。あたりすらない状況、日が差して暖かくなり始めたら氷こそ溶けて流れ始めたのだが魚はどこ?状態。

一緒に行っていた仲間が場所を移ると言いだしたので私も移動することにする。

移動先を色々考えたのだが、今日は釣り上げることはあきらめて各地の様子を見に行くことにした。
行った先はいつもの川。

何と見たことがないほどの雪、軽く50cm以上は積もっている。
ジムニーでも少々きつい・・。

来たからにはやっぱり様子見ばかりで出なく竿を出したくなるのが人情

結局はやってきました。雪と氷の世界で・・。

釣れたのは1匹のみ、それも20cmそこそこ、まあ姿を見ることができただけ良しとしよう。

今年の渓流は厳しそうである。