02年   03年   04年   05年   06年   07年  08年

2002年釣り日誌

今年の釣り 総集編

 反省と言うほどではないが、今年の釣りはどうだったか?
とにかく今年は春先は調子よかった、が、夏場は異常なほどの暑さと水不足のため釣果は少なかった。友人等に聞いてみても良く釣れたーという人は殆どいない。場所によってはいい思いも出来たのだが、全般としては平年並みかそれ以下というのが実状だろう。
 個人的には夏場に殆ど行くことが出来なかったため、釣果は例年以下、大物はゼロ(尺オーバー)最高で27cmというていたらくぶり、恥ずかしい限りである。最後の最後にきて(下段参照)大物を・・・・と思ったのだが残念ながら釣れず・・むなし〜〜い。
 10月末に私の入っている釣りクラブ(名前ばかりだが)の例会兼反省会があるのでそこで皆さんの情報を仕入れてくる予定。いい情報があったらまた載せます。
  一応今年の釣り日誌はこれでおしまい・・。 また来年

9月 25日(水)天気 

 昨日今日と2日続けて釣りに行く。もうすぐ禁漁と言うこともあり最後の追い込みにかかっている。
そんなわけで、連ちゃんになった。行ったのは本沢、昨日のことだがあきらめかけていたとき、前に見えたのは大きな落ち込み、深さは軽く3m以上、ダメだろうと思い近づいて水中をみると何と、うようよ魚が見える。大きいのは軽く尺を越えている、それが1匹や2匹ではない、6,7匹は尺オーバー。なお少し小振りなのがたくさん!(数が多いとたくさん)これは絶対と思って投げ入れたのだが、やはり深いところにいる魚は簡単には餌など追わない。瀬の方にもいることがわかったので、そちらを攻める。釣れる、なんだかんだで10数匹。一番大物で27cm、20以下はリリース。食べ頃サイズを9匹持ち帰る。
 当然今日もそこへ行く。が・・・・。なぜかいないのだ。魚が、良く目を凝らしてみても昨日とはうって変わってほんのわずかしか居ない。水がほんの少し減っていたので流れがわずか変わっていたせいか?粘ってみたがわずか1匹。ただしこれは26cmあった。
 久々に刺身で食べられる岩魚をと思っていただけに残念。残り5日頑張ろう!

9月 19日(木)天気 

 一昨日の雨、今日は良いだろうと思い出かける。天気は最高秋晴れだ。川もかなりの水量である。多すぎるくらい、毛にするか餌にするか迷ったが餌にする。一投目であたりあり、23cm岩魚、その後少し遠のくが、今度は27cmの岩魚、調子良いぞーと思ったがその後小休止。しばらくしてから大きなあたり。竿が絞り込まれる。尺オーバーと思ったらヤマメ、これも27cm、その後1匹釣り今日はこれまで。計4匹。家族で食べるには充分である。ちなみに行った場所は、和田川でした。

9月 13日(金)天気 曇りのち雨

 曇り空、今日こそはと思い和田へ行く。だめ!全然ダメ〜〜。水が少ない上に、魚が集まっていない。例年ならこの時期ならどぶには必ず何匹かいるはずなのに今年はいない。とにかく魚がいないのだ。仕方なくあちこち回ってみた。人から教わった場所へ行こうとしたのだがなぜかたどり着けず・・この道?あの道?と何度も言ってみたがついに着くことが出来なかった。
 仕方なく依田川のゴルフ場脇へ行ってみた。山女を釣る。それもかなりの型。27cm幅広で良、今日箱の1匹のみ。雨が降り出したので帰りについいた。

9月 6日(金)天気 

 この雨の中釣りに行く。場所は春先に結構釣れた和田。雨が程良く降りあの暑さはなくなった。雨なので、久々に餌にする。一投目からあたりがある。22cmの岩魚、今日は幸先良い、なんだかんだで岩魚7匹、山女1匹の計8匹。21から26cm、久々に釣れた感じがする。ただ、毛針でなかったのが残念。まあこれからは大物狙いのために餌が多くなるだろう。ただ、餌を付ける時間とどうしても引っかかってしまうのは仕方ないか。本当はもう少し釣りたかったが雨が強くなったのと、針がなくなりそうなので(3本変えた)2時に上がってきた。今度行くときは何としても尺オーバーだ。

9月 4日(水)天気 

 何ヶ月ぶりだろう。本当に久しぶりに釣りに行く。この日誌を見る限り何と2ヶ月以上も行かなかった事になる。間違いはないはずだ。確か前回言ったときはすぐに書いたはず。と言う事は・・・。やっぱりそれだけ行かなかった事になる。
 やっと行く気になったのは、腕も治って確実に竿を振れそうな気がしたのと、あまり行かないでいたら女房がたまには岩魚を食べたいと言い出したせい・・ が、久しぶりのせいか、身体がなまったのか腕が落ちたのか、釣れない・・・わずか1匹。
仕方ないか、久々だから・・とはいうものの、今の時期に昼間では無理というモノ。異常なほどの暑さ、9月とはいえ真夏のような日差し。これでは釣れなくて当たり前、それに、川が何と渇水状態。水が異常なほど少ない。一雨来て、気温も下がらなければ・・・・

6月 26日(水)天気 

 本当に久しぶりにいってみた。前回12日に行ったのだが書くのをさぼってしまった。今日は午前中に会議があったので(予定より少し早く終わった。)11時30分頃家を出る。途中から雨が降り出したが構わずに本当に久しぶりだったので行ったわけである。
しかしながら、いつも思うのだが雨だろうと晴れだろうと釣り人の絶える事はない。車が何台もとまっている。しかもみんな松本ナンバー。ひょっとしたら仲間できたのかも?やっぱり時間が時間だからでない。雨の中合羽まで着てやったのにわずか2匹。落としたのも2匹。
よく言われる事だが、逃がした魚はでかかった・・・

5月 28日(火)天気 晴れ

 昨日とうってかわり、朝からいい天気、故に出かける。目指すは本沢、なぜかこの沢ばかり行っている。いくらでも他に釣り場はあるのだがなぜか本沢が好きでたまらないのだ。今日は車が見あたらない。時間はもうすぐ11時、既に朝早く誰かしら入っているのだろう。
 それでも来たからには竿を出さなければ・・。水が少ない、いつもは渡れないところでも簡単に渡れる。そのせいか魚の出はもう一つ。かなり小さなポイントを攻めないと出てこない。ここは!と思うところで出ないで、まさかと言うところで出る。
 午後2時、納竿 釣果食べ頃サイズ6匹

5月 22日(水)天気 晴れ

 本当に久しぶりに出かける。なんと20日ぶり、こんなに長く間をあけたのは珍しい。それだけ今月は忙しかったし、先週1週間はいなかったしで、とにかく出かける事が出来ただけでもいいか。
 いつものごとく出かけたのは本沢、しかも着いたのが12時過ぎ、釣れるわけがないと思いながら沢へ下りた。やっぱり午前中に誰かが入ったような気配がする、それでもこうして沢にいる事が幸せ。と言ってもやっぱり少しは釣りたい。じっと我慢、かなり細い流れから出てくる。いつもなら見過ごしていくような所の方が今日は良さそうだ。それに今日は水がかなり少ない。雪解けも終わったせいか。
今日の釣果、5匹20から23cm。  今月もあまり行く事が出来そうもない。

5月 2日(木)天気 晴れ

 何日ぶりだろうか。4月は忙しくて行く事が出来なかった。連休の谷間である今日ダメ元で出かけてみる。やっぱり人は多い。 不景気のせいか休みの人が多いのだろう。ところが実際川に入ってみると思ったほどでもなく、平日と変わらず魚は飛び出す。
昼近くに入ったにもかかわらず、最終的には6匹、これだけ釣れれば充分である。
 帰りがけ止まっている車を見ると、釣りよりも山菜取りの車であった事に気づいた。考えてみれば山菜は今がピーク。今度行ったときには、山葵を取ってこよう。

4月10日(木)天気 曇り

 1週間ぶりの釣り。最近はなぜか、週1ペースになってしまった。山桜も咲き出したことだし、今日こそ毛針にしようと思い出かけた。天気は良くはないが寒くもない。行き先はやっぱり本沢、いつものことだが常に釣り人はいる。車が4台も入っていた。予定地にもやっぱり車、もう少し上流と思ったが思いついて、一番上の橋からはいる。なんと一発で岩魚が飛び出してきた。やっぱり毛針は良い。餌の換えもいらないし、軽いし・・。今日は今年一番の収穫、食べ頃サイズ10匹!

4月4日(木)天気 晴れ

 昨日、おとといと異常な気候。昨日はなんと26,2度、桜もあっという間に満開になった。とにかく異常、こぶしも、木蓮も桜も梅も何でもかんでも一緒に咲いている・・・。なのに今日の天気は何だ!良く晴れてはいるが、風がものすごく冷たい。昨日が暑かったせいか、今日はものすごく寒く感じるのだ。そんな中釣りに出る。向かうは本沢、やっぱり平日でも人は入っている。今日はかなり上流に向かう。今年初めての場所である。寒い、とにかく寒い。・・・で、早めに切り上げる。それでも食べ頃サイズ6匹キープ。

 

02年2月、3月釣り日誌

3月28日(木)天気 晴れ

 また、1週間ぶり。なんだかんだと用事がある物だ。昨日の雨も上がって今日は絶好の釣り日和、一時期ほどの暖かさが消えて例年の春らしき気温である。もう少し暖かいともっと良いのだが・・それでも昼近くになってようやく出かける。いつもの和田へ、久々に釣れた〜〜と言いたいのだが、上がってくるのは全て放流サイズ、立て続けに10匹近くは釣れたが大きいので18cm位。自分でキープは20以上と決めている。故に全て放流。やっとキープできたのは3匹のみ。雨の後だから期待していたが残念。しかも今夜は娘の友人が2人来て夕食を一緒にする予定。と言うことは最低5匹必要だったのに・・・仕方ない。凍らせてある奴を出すとするか。

3月20日(水)天気 晴れ

 1週間行かないでいたら、うずうずしてくる。行きたかったけれどなんだかんだと用事があって・・・
今日も午後から出かけることになった。昨日くらい暖かいと良いのだが今日はそうでもない。しかも午後からでは期待はできそうもない。それでも無理して出たのだからと思い本沢へはいる。平日といえど、やっぱり車が多い。道からも釣り人も見える。人気の川では仕方ない。それでも一応目的のところに車はない。今日はここで決定。勇んで川にはいるがやはり、中りはない。ここぞと言うところでも出ない。午後からでは無理もない。まあそれでも、結果は4匹、型も揃ったから良しとするか。

3月12日(火)天気 晴れ

 良い天気に誘われ今日も行ってみる。着いてみると思ったよりずっと暖かい。小さな虫も飛んでいる。よし、今日は初の毛針にしよう。そう思い早速用意。が、川に下りてみると以外と風が強い。それでも出る!と信じ釣り上がる。が、やはり来ない。まだやっぱり早いのか。気を取り直して続けるが来ない。数百m上がったところでようやく小さな奴が出る。あわせ損なう。それからしばらくすると、やっと出た。今年初の毛針で釣り上げた。23cmの岩魚。満足、満足。結局はこれ1匹。残念ながらこれで上がり。まだまだ水温は低く思ったより魚は活発ではなさそうだ。 本日の釣果 岩魚1匹(残念)

3月11日(月)天気 快晴


 今日は証人喚問の日、9時過ぎからテレビを見ていたが見ている内に嫌になり出かけることにする。いつもの和田へ、今日は少し下流を攻める。しかし、月曜のせいか小物しか出ない。土日でさんざん人が入ったせいだろう。足跡と石の上にはひからびた餌がおちている。場所を変えようと思って流したところで中り。かなりの大きさの山女が釣れる。27cmはある。とたんに満足してしまう自分がそこにいる。ヤマメでこの大きさは満足がいく物である。時計を見るとまだ1時前、思い切って川を変えてみる。今年初の本沢まで足をのばす。解禁日に様子だけ見に来たが雪のため入れなかった沢である。今日はさすがに雪も解けており、心配なくいつもの場所まで行くことができた。少し水量は多め。ゆっくり釣り始めた。ここぞと言うところにはやっぱりいる。23cmサイズを3匹上げて今日はもう充分。いつもの事ながら4,5匹釣れれば満足である。きっと明日も行くのだろう。
     本日の釣果 岩魚3匹 ヤマメ1匹 リリース3匹
 

3月8日(金)天気 晴れ

 昨日とはうってかわって良い天気。やっぱり少し風は強いが昨日よりずっとまし。昼近くに家を出る。目指すは昨日の場所。昨日よりも水が少ない。それでも出るはず。が、思ったほどでない。少し流れの強いところに流してみる。するとやっぱり来た。型の良いヤマメが。続けていわな、そして又ヤマメ・・・交互に釣れてくる。?2時間ほどで納竿。(少し体調が悪い。胃の辺が痛むのだ)帰りがけ警察に捕まる。シートベルト未着用、減点1、罰金無し。十数年捕まらなかったのに・・・。早く帰ろう!
皆さんもシートベルトはやりましょう。 本日の釣果 いわな3匹 ヤマメ2匹 4匹リリース(小サイズ)

3月7日(木)天気 晴れたり曇ったり

 5日の夜から降った雨が結構な量になった。たぶん川も増水しているだろうと思い、10時過ぎに家を出る。案の定水の量が増えている。今までほとんど無かったところも充分の水量だ。昨年かなり釣れた川へはいる。今年は来ても水が異常に少なくやらなかったところである。一発目にいわなが追ってくるのが見える。しかも餌ではなく目印の方へ。(印は2カ所に付けて、下の方がわずかに沈んでいた)これは間違いなく釣れるはず。2投目。来た!食べ頃サイズの23cmクラス。さい先がよい。しかし、天気がおかしな事になってきた。晴れていたと思えばたちまち曇り、さらに風が強く横殴りの雪まで降ってくる。寒い!今までで一番寒い日になってしまった。風が強いせいだろう。その中でも結構釣れてくる。しかしながらあまりにもの寒さにあきらめて竿をたたむ。    本日の釣果 いわな5匹キープ 4匹リリース

2月28日(木)天気 曇り

 今日も行く!毎日でも行きたいんだ〜〜。
寒い日だった。何も好きこのんでこんなに寒い日に行くのだろうか。朝の内に我が女房殿「今日も行くのでしょ?ただし行くのなら必ず家族分だけは釣ってくること。」とのたまう。よーし、必ず釣ってやる!
 と言うことで出かけました。悩んで行くところは前に行った和田に決定。寒かったけれど釣りましたよ。家族分だけは。 今日の釣果 いわな5匹キープ 3匹リリース(小さかった)

2月25日(月)天気 快晴

 午前10時家を出る。今年初めて神川へ行く。真田町の中間あたり、菅平への道の少し手前である。月曜日だというのに釣り人の姿をかなり見かける。ここら辺は理美容の方たちは定休日の為釣り人も多いらしい。(私の友人も美容師だが、かなりの人が釣りをやると聞く)まあそんなことはともかく、釣り場へはいる。すぐにヤマメが飛び出した。まあまあサイズ。続けて2匹目も飛び出す。その後しばらく中りもなく小1時間ほどすると川が異様に濁ってきた。真っ茶色になってしまった。これでは釣りにならない。しばらく我慢していたが濁りは取れそうもない。上流で工事が始まったのだろう。仕方なく、天気も最高なのだがあきらめた。  今日の釣果 ヤマメ2匹キープ

2月23日(土)天気 晴れ

 今日も懲りずに出かける自分が・・・?
土曜日であることを忘れていた。どこも人・人・人。思いつくところを回ってみたが全て人がいる。土曜、日曜は嫌いだ!なぜにこんなに釣り人がいるのだろう。考えてみれば人様は土、日しか来れないんだ。平日に行かれる自分は特別なんだ。
でも、結局はどこかしら見つけて入る自分がいる。さすが、今日はダメ。今いなくても朝から人様は入っているんだ。
風が冷たく早々に引き上げる。  今日の釣果 ヤマメ1匹キープ カジカ1匹リリース

2月20日(水)天気 晴れ

 明日があると思いながら早起きはできず。結局11時過ぎにでていく。目的地は昨日の場所、平日だから誰もいないだろうと思いながら行くとなんと、人影・・・やっぱり無理か?こんな時間では人がいてあたり前。あきらめて少し上流で糸を垂らす。あたりさえ無し。もう誰かが朝の内に入ったようだ。ダメだと思い例の場所に引き返すとちょうどその釣り人は上がるところ。「どうでした?」と聞くとヤマメと岩魚を1匹ずつあげたとのこと。「大きいのが泳いでいたでしょう?」と聞くと全然見えなかったと言う。???なぜ?まあ良いか、とりあえず人がやったばかりだが入ってみることにした。川面をそっとのぞくと確かに昨日いた大物は全然見えない。どこかへ散ってしまったのだろうか。それでもせっかくだから竿を出す。一発目に中り!続けざまに岩魚の食べ頃サイズを4匹あげる。 もう良いか。これだけあれば充分。1時間ほどで納竿
     今日の釣果 岩魚4匹キープ カジカ2匹リリース

2月19日(火)天気 晴れ

 実は昨日から4連休。昨日行く予定だったが雪降りのため動かず。
今日もどうしようかと思いながら昼過ぎに出かける。(実は昨日オリンピックのジャンプ団体戦を明け方まで見ていたため寝坊した。)
 解禁日に行かなかった和田村へ行くことにした。我が家からはおよそ40分、いつものところへ行くがなんと水がない。渇水期といえど少し異常。この辺は発電のために水を殆ど取られている場所だった。しかたなく少し上流へ移動。その取り入れ口辺から始める。今日は風が強くかなり寒い。それでもと思い続ける。きた、きた少し弱いが岩魚のあたり。釣り上げると20cmほどの綺麗な岩魚。前回は持ち帰らなかったので初物として頂こうと思いキープ。その少し上でも同じ型のが上がる。 その後しばらくあたりがなかったが少し大きめのプールにあたる。そっと水面をのぞくとなんとそこは釣り堀状態。尺オーバーを含め30匹くらいが群れを作っている。そっと第1投・・当然の事ながら水は綺麗で底まで見渡せる。流れていく餌までよく見える。 ところが魚ときたら近くへは来るが餌の目の前でUターン。なぜだ?なぜなんだ〜〜。何度流しても同じ、そこで餌を揺らせてみる。すると来た!釣れてきたのはそれは綺麗なヤマメだった。当然これもキープ。ところが少し暴れさせてしまったためか、魚が散ってしまいアウト。仕方なく休憩、しばらくすると又集まりだした。今度は大きな魚をめがけて餌を投げるが向こうは利口、見向きもしない。 粘ること数十分、ついにかなりの大物をヒット!!竿がしなる、糸がなる、久々の手応えだ。間違いなく尺オーバー。慎重に岸へ寄せる。が・・何かおかしい岩魚ではなさそうだ、ヤマメでもなさそう。引き上げてがっかり。なんとそれはニジマスだったのだ。が型は見事尺オーバー。これもキープだ。
時計を見るともうすぐ4時。今日はこれでやめよう。又明日がある。明日は朝からここへ来て少し粘ろう。きっと岩魚の尺オーバーが上がるはず。
  今日の釣果 岩魚2匹 ヤマメ1匹 ニジマス1匹 全てキープ

2月16日(土)  天気 晴れ

   
雪の中釣り人はそれでもやる(本沢)                 左の少し下流

今日は解禁日 いつもは行かないのだが(とにかく寒くて釣りにならない)あまりの天気の良さに誘われて11時頃から様子を見に行く。デジカメも持ったし、どうせ釣り場は寒いから写真だけ撮ろうと思い出発。

向かうは、自分のホームグランドである長門町、いるいる、釣り人だらけ。魚より人の方が多いのではと思えるほど。
少し上流に向かうとそこは真冬の景色、林道は雪深くとてもじゃないが登れない。
  あきらめて隣の武石村へ向かう。 やっぱりここも人,人,人 今日は写真のみと言い聞かせても身体が言うことを聞かない。竿だけでも出したら・・・ 一匹だけでも・・・。
 よーし、つれなくても良いから竿を出すか。少しでも人のいないところと思い、普段はあまりやらないところに行く。人はいないが一面雪、川の中まで氷りの世界。天気はよいが寒い・・
案の定釣れない。胴長も履いてしまったことだしもう少し上流へ足をのばしてみる。春先にはすごく良い場所である。(昨年3月には入れ食いだった)雪の上に人の足跡。しかし姿がない。たぶん午前中に来たのだろうと思い川へ下りてみた。しかし、やっぱり釣れない。「そう、俺は毛針師なんだから、えさ釣りは下手なんだ」勝手に自分を慰めて堰堤下まで行く。ここはいつも魚の付くところ。ここで上がろうと思い竿を出す。きた!小さなあたりだが確かに魚のあたりだ。・・・・あまりにも簡単に上がる竿。釣れてきたのはわずか15cmに満たない岩魚。即川へ戻す。しばらくして2度目のあたり。またも似たようなサイズ。放流・・

結局今日は放流サイズ2匹だけ。いつもはこんなではないはず。まあまだ2月。ここら辺の解禁日が2月だという事自体おかしい。3月にならなければとても釣りにはならないのに・・もっとも釣り馬鹿にとっては早ければ早いほど嬉しいことも事実。早すぎると言いながらきっと今月中に何回も行くんだろうなあ。結局釣果2匹
 釣りになるとデジカメは車の中、今度はポケットにでも入れていこう。