02年   03年   04年   05年   06年   07年  08年  Topへ

2005年釣り日誌

10月4日(火)曇りから雨

 今年のシーズンが終わってしまった。最終日に少し行ってみたのだが人ばかり、釣りをするより最後の川を見て回った感じ。結局はキノコ取りに変えてしまった。(食べる分は確保してきました。)
 今年の自分は大物狙いに徹してしまった感じ・・。なのにまるでだめでした。尺は最低の2本だけ。釣ったー!と言う気分になったのはごくわずかでした。
 前にも書いたが大物を狙うため堰堤とか大淵とかそんなところばかり行っていたせいだろう。ただ昔ほど元気がなくなっている。朝から夕方まで元気よく釣り上がることはなくなってしまった。どかっと腰を下ろして釣る方が楽になってしまった。年かな〜〜。

 まあ、来年があるから半年ゆっくりして毛針を巻いたりこんな所へ行こうとか夢見る時間を楽しもう。

 

9月13日(火)晴れ       


久々の数釣り。和田へ行って珍しく餌釣りにした。毛では中々出ないため餌に切り替えたのだ。本当はもっと大きなのが釣れる予定?だったのだが残念ながら7寸から8寸しかでなかった。もっと釣れたのだが基本的に7寸以下はリリース。尺はどこへ行った。と言いたいのだが・・。

 

9月9日(金)曇り

 全く更新していません。釣りには行っています。6,7,8月と何度か行きました。しかし・・・。ほとんど釣れません。というのも、最近は大物ねらいに的を絞っているせいです。普通に行こうとしたときはそれなりにつり上げていました。ただ、やっぱりでかいのを釣りたい。そんなわけで堰堤に行ったり大淵のみ狙っている。そのせいか何も釣れない方が多くなってしまっている。でれば大きいのだが・・。7月に通ったところは某堰堤、ここは夕方になるとモンカゲロウを追って尺以上の岩魚がものすごい勢いでジャンプする。去年はなんだかんだと言いながらここで尺オーバーを4匹釣った。ところが今年は魚の方が利口になって毛針には見向きもしない。近くに寄っては来るがUターン、一度すごいのをかけたのだがいかんせん上がってこなかった。軽く35以上はあった。糸なりが激しかったのだから相当だと思う。とにかくここは釣り場から水面まで3m以上あるのだ。尺前後なら引き抜ける仕掛けである。それがなんとしても上がってこなかった。結局はジャンプされてはずされてしまった。もう一カ所でも同じ思いをしている。これは40くらいあった。ここも同じく水面までが3mはある。足下まできているのだが上へ上げることができなかったのだ。

 今年も残り1ヶ月  がんばるぞー。!

 

5月7日(土)晴れ

暫く更新しないでいました。行かなかったわけではないけれど、いや何度か行ってます。4月中に何度も・・・。ただ更新しなかっただけです。実は最近こっているものがある。それは、ルアー!数年前から何度かやってはいたけれどたいした釣果は上げていなかった。無理もない、遊び程度でしかやらなかったのだから。
 それが、このところ少し本気になってやろうかと思い昨日、釣具屋へ出掛けてみた。ある程度のものは持っているのでミノー2個、スプーン3個を買い足す。それにしても高いもっと安いものがないかと探し特売品を見つけ、その中でも自分にとって良さそうなものを選びました。それと、ランディングネット?必要ないかと思い持っていなかったがこの際だからと思い買いました。もう一つベストを買い換え、これでしばらくはいらないだろうと言うくらい買いました。でも全て特価品、ベストだけか正規品は。
 そんなわけで今日は本沢に入ってみました。ロッドだけを持って、毛針道具を持つと絶対にそっちになってしまうからルアーのみ!今日は何が何でもこれだけで通そうと思って。
結果は1匹のみ持ち帰り、釣れたのは3匹少々小さいので離しました。追っては来るんだな〜。かなりの大物が・・。尺オーバーも何度か来たのだが食ってくれなかった。残念!絶対にうまくなるぞー。

 夕方からここの掲示板に書き込んでくれている「えむやまさん」と待ち合わせて1時間ほど手ほどきを受けてきました。さすがルアーで大物を上げているだけに上手なものです。アクションの付け方とか、流し方をレクチャーして頂きました。きっと今度はうまくできる事と思います。えむやまさんありがとうございました。

 

3月21日(月)晴れ

 連休最後の日、ぽかぽか陽気に誘われて行ってきました某所まで。少し前に友人が37,36と連続上げた場所へ。2匹目の泥鰌を狙ったのだがそう、うまくいくはずがない。そこではハヤ1匹(25くらいあった)カジカ3匹ヤマメのちびちゃん1匹が釣れたのみ、全てお帰り願ったがまだ時間があったので少し下流へ回ってみた。そこで出たのです。今年最初の尺オーバー!良い引きでした。姿が見える前からこれは大きいぞ!絶対に尺上だとの自信あり。取り込みやすい所までうまく誘導してあげました。すぐに計った所31ありました。
 今日はこれで満足22cmを加え2匹のみで帰ってきました。

 

2月27日(日)晴れ       

今年の初釣りに行く。日曜日だしどうしようかと思ったのだが天気も良いし、一度は行きたいしと思い、午後から出掛ける。行ったのは神川真田役場近くでやってみたが、全くあたり一つ無し、解禁日は釣れたそうだが何日もたっていれば人ばかりなのだから仕方ない。魚より人の方が多い気さえしてくる。すぐにやめて少し下る事にする、去年の終了間際に友人から教わった場所へ行く。が風が思ったより強い。日差しはあるのだが日陰へ行くとものすごい寒さ。それに水量がかなりある。良いたまりだった所がかなりの勢いで流れがあり強すぎるのだ。それでも今年初なのでせめて1匹は上げないとと思い少しつり上がる。けっこう良い場所を見つけ、そこへ流してみると一投目でヤマメのいい型がかかる。26cmあった。これは良いと思い暫くそこで粘ってみる。結局釣れたのはヤマメ二匹、岩魚四匹、計六匹だったがお持ち帰りは四匹のみ。小さいのはお帰り願った。
 最初だから一匹でも顔さえ見る事ができればと思ったのだが思ったよりも良い釣りになった。まだまだ寒いのでこれから暖かくなるのを待てばもっと良い釣りが出来るだろう。今日は写真はなし。全て我が家の夕飯でおいしくいただきました。今年も目指すぞー!
キャッチ・アンド・イート

 

2月19日(土)曇一時雪

解禁最初の土曜日、まだ釣りをする気分になれないが、午後からどんな感じか川の様子を見に行ってきた。
行った場所は神川、役場付近から少し上まで様子を見たが、やっぱり人は大勢いる。少し様子を見ていたら一人の釣り人が上がってきたので様子を聞いてみた。全然だめとのこと。「解禁日は釣れたと聞いたので来ましたが・・。」とのことだった。
 上小漁協のHP(http://www6.ueda.ne.jp/~josyogyokyo/framepage.htm)を見ると確かに解禁日には異常なほど釣れた情報ばかり載っている。解禁日に全て釣られてしまったのか?
 どちらにしても本格的に釣るのはもう少ししてからの予定。3月中旬にならないとな〜。