02年   03年   04年   05年   06年   07年  08年  Topへ

2004年釣り日誌

9月18日(土) 晴      

久しぶりの更新、何回か行ったのだがここへ書き込むほどのことはなかった。もう今年の釣りもあとわずかなので今日は書いてみよう。なんて言いながら、実は上げました。午前中にちょこっと行って尺を2本、即帰ってきました。これだけで十分ですから・・・。上のが34cmかっこわるくなってしまいましたが帰りに固くなってこんな形になってしまいました。下はジャスト30cm、一度に2匹釣れば十分です。あと何回行けるか判らないけれど頑張ろう!

7月18日(日) 晴      

日曜日の夕方、女房があまりにも暑いので涼みがてら釣りに行こうとと言いだした。即賛成して出かけたところは例の場所、夕まずめを狙おうと思っていったのだが、すでに先客の親子らしき3人連れ有り。どうしようかと思ったがせっかくなので隅っこで釣らせてもらった。釣り初めてまもなく、掲示板でおなじみの、えむやまさんがひょこっと現れる。お会いするのは初めてだったがなかなかの好青年、しばらく話をしていたが、その時女房殿に変化が・・。おっと思ってみると見事につり上げた。毛針で初めての岩魚だ。しかもかなりのサイズ!なんと29cm、お見事!お見事!来た甲斐があった。その後は全く釣れなかったが暗くなり始めた頃私にも良サイズが来る。これも見事なり33cm。二人で計2匹、十分なので時計を見るともう7時過ぎなのでその場を引き上げた。思いついたら行ってみるものだ。これからはうじうじしないでかまわず出かけようと思う。

7月13日(火) 晴 梅雨明け宣言     

少し行ってきました。夕まずめを狙いに・・。2匹あげましたよ〜。しかも大きな方は新記録34cm!
毎日夢を見そうなくらいだったが、これで暫くはおとなしくしよう。

7月8日(木) 晴 上田の気温37.9℃     

異様な暑さ!今年は異常だ〜。なんと上田の気温37.9℃だそうだ。
そんな今日、何ヶ月かぶりに休暇を取った。当然釣りに行くため?いやいや、疲れを取るためです。なんて言いながらストレスがたまりに溜まっていたために当然の事ながら釣りに行く。場所は昨年結構良い釣りが出来た某所の堰堤。噂では今年はだめと聞いていたのだが時期が良いのか、行いが良いのか驚くくらい居た!尺オーバーが数匹、それに近いのがかなりの数、たくさん!居たのだ・・。餌を持ってくれば良かったとは思ったが、我が釣りは基本的に毛針!頑張りました。涼しい風と強い日差しを避けながら、それで・・結果は

でした。どうにかなってしまいそうだった脳みそと体がこれで少しはリフレッシュできた!・・かな?

5月3日(月)晴  憲法記念日で休日     

 釣りに行かれない、行かれないとばかり言っていても仕方ない。思い切って出かけてみた。ただし、ごく近間に・・。神川の真田町役場付近、前に様子を見に行ったときは釣り人だらけだったのだが今日はなぜか人の姿がない。ほんの少し様子見という感じで長靴も履かず竿のみ持って川原へ降りてみた、数回毛針でたたくと岩魚が飛び出てくる。本当に久しぶりの感じでとりあえず1匹ゲット。1ヶ月以上のご無沙汰だった。これは出ると思い、車に戻ってきちんと身支度を調え改めてつり出した。
 出ましたねー。久しぶりの感触、ただ・・。自分の感が取り戻せなくなっている。あわせそこないが何匹も出てしまった。それに、なんと針先が折れているのに気づかずに「何で釣れないんだ=」状態が続いてしまった。それがなければもう少し釣れたような気もするが、贅沢は言わない。4匹持ち帰りました。うれしい!これからは少しの時間でも良いから行けたらいいな。近くだって釣れるはず。

3月28日(日)晴      

3月に入って何日か行ってはいたのだが、ろくな釣果があがらないのでさぼってしまった。上旬はとにかく冬へ逆戻り開花予想も早くなったのにこのところの寒さで元に戻ってしまったらしい。まあ、今日はとても暖かく春らしい陽気になってきた。
 さて・・。実は4月から勤務態勢がガラリと変わる。今まで平日にしか行かないでいたのだが、今度から勤めがカレンダー通りになってしまった。夜勤があったのだがそれがない職場に変わり世間一般の通り朝家を出て夜帰宅、何十年もやっていないことをやることになってしまった。家の用事も平日にやっていたのだがそれも出来ない。土日のみになる。当然釣りも土日のみ,混んでいる。釣れない、行かない、悪循環になりそう。しかも、今度の職場は24時間縛り、何かことがあると全て電話で呼び出される。無機質な合成音声で・・。その電話が来ればたとえ夜中であろうと、土日、祝祭日、お盆、年末年始、誕生日、etc 全て関係ない。行かなければならないのだ。故に携帯の通じない場所には行くことができない。
 皆さん、お願いします、決して○○は出さないでください。仕事を増やさないでくれ〜〜。

3月2日(火)晴      

 昨日から3月とはいえ、完全に冬になってしまった。昨日なんて雪が舞い最高気温こそ10度を超えていたが風がとにかく冷たい。今日も似たような天気、風が冷たくて冷たくて・・。そんな天気だったが今日もとある堰堤に行ってみた。今日は、娘が珍しく暇そうにしていたので一緒に行くかと声をかけたら行くとのこと、それじゃあということで出掛けたのだが結局はボウズ、風が冷たくてほんの1時間ほどやっただけだったが、結果はともかく娘と一緒に行くことができるのは楽しいことだ。(ちなみに娘は大学生)世間ではこんな親子関係は珍しがられているが、我が家ではごく普通のこと、でも、やっぱり大事にしなければならないんだろうな。

2月25日(水)晴      

 昨日、今日と連続で、とある堰堤に行く。残念ながら釣れたのはいずれも1匹のみ。昨年からこの場所は目を付けていたのだが実際に釣るのははじめて。家からも近いしちょっと時間のある時なんて最高の場所なのだが周り全部フェンスが張られていて釣りにくいのだ。長竿を出してもフェンスがじゃまになり思うようにできない。が、ここには居る。かなりの大物が居るのだ、釣れたのは27cmと23cmだったが絶対に大物が居る。
 近くの人が来て少し話したのだが40cmクラスが泳いでいるとのこと。もっとも、鯉まで居ると言うから見間違いもあるかもしれないが・・。尺は間違いなくいるだろう。もう少し暖かくなるまで何回かは通うことになりそうだ。(写真はなし)

2月17日(火)晴      

 行ってきました今日も元気に。そして、やりました、尺オーバーをゲッツ!
本当は昨日の場所よりわずか上流へはいるつもりで行ったのです。そこは昨日の帰りがけ何人かが橋の上から竿を出し、騒いでいた所、どうも大物が橋上から見えていた様子。 今日はそこで釣ってやろうなんて考えて行ったのですが、すでに先行者がいました。まさか入るわけにも行かずかなり下流へ行きました。が、寒い!たまりの所は厚い氷、日が出てきてもとても寒いのです。(今日は9時頃には釣り場にいました。)
そこもあきらめてさらに下流へ、そこで出たのです。しかも一発目に、一瞬根掛かりかと思いました。が、強い引き!これは大きい!思わず叫んでしまいました。思ったよりも簡単に引き抜けたのですが今年最初の尺オーバーでした。33cmありました。
もうこれで十分今日はここまでという感じで帰ってきました。

その場で携帯のカメラで撮りました。

2月16日(月)晴       解 禁 日

今日は、待ちに待った解禁日であったが、結局出て行ったのは昼近く。実は昨日から真冬並みの寒さと雪、雪なんて横殴りに降ってきてまるで地吹雪状態だったのだ。だから今日もきっと雪だろうと思いこんでいた。ところが今日は快晴昨日の雪はどこへ・・・の状態。気分的に出かけるのは昼頃、魚の姿が見れればいい、最悪竿を出すだけでも良い、そう思っていたからたとえ朝から良い天気でもあまり早く出かける気にならなかったのだ。それに、こんなに良い天気だとどこへ行っても人ばかりだろうと思いなおさらゆっくりになってしまった。出かけてみると案の定どこも人、人、人・・。竿なんか差すことも出来ない。そんなわけで人様が釣った後を釣り上ってみました・・。それでも釣れましたよ。数こそ出なかったけれど結構な型の山女、22CMありました。
 結局今日はこれを含めてわずか2匹、いずれも山女 でも解禁日はこれで良いのだ。竿を出して、魚の姿が見られれば!

 

 

 

2月9日(月)曇

 解禁前に少し沢の様子を見に行く。ほんのわずかな時間だったが、今年は雪が少ない様だ。
それと、水量が例年より少ない。行ったのは本沢入り口と、和田本流、武石本流のみだがとにかく水が少ない感じがする。
和田は例年行くところはほとんど流れていなかった。デジカメでもっと撮るつもりだったがなんと電池切れ!そんなわけで画像は少しになりました。あしからず・・。

 家を出たときは太陽も出ていたが、山に向かうに連れ怪しくなり、大門辺から雪でした。
解禁時はどうなるでしょう?

    

  本沢 最初の橋付近 昨年に比べれば雪の量は半分以下これなら、解禁時から奥へ入る釣り人も多くなりそう。
出来ることなら、3月下旬(魚が肥える)まで入らないで欲しいのだが・・。私はこの沢は4月になってから・・。

 

   

    解禁日は鈴なりになるくらい人が集まるところです。数メートル置きに釣り人が・・・・。
    右は今年ぜひやってみたいところ、水が極端に少ないが昨年見たときは水量も多く大物が潜んでいそうだった。    

     

  武石本流 かなり流れが変わってしまっている。白泡の所はもっと深かったのにまるでザラ瀬・・。だめかなあ・・