2006年釣り日誌

 02年   03年   04年   05年   06年   07年  08年  Topへ

 7月6日(木) 晴れ 
 

久々の更新です。なんていつも言い訳から始まります。

4ヶ月も放っておいてそれはないだろ〜、ですが。

たまには出かけていたのですが、写真を全然撮らないでいました。今回は携帯で撮ってきましたのでようやく載せる気になったわけです。
 
行った場所は某堰堤、毎年楽しませてもらっています。そろそろモンカゲがハッチする頃だと思い出かけたのですが、残念ながらまだ早いようです。それに水量がすごく少なくなってしまって流れがあまりありませんでした。
まあまあサイズ28でした。他に尺がいたのは見えたのですがすれていすぎて毛針は簡単に見切っています。それをだましだましようやく釣りました。
もうしばらく楽しませてもらえそうです。

いかに、毛針を虫に見せるのかが勝負ですね。ほとんど流れがない場所であり、しかも入れ替わり立ち替わり釣り師が入っています。魚も利口になっていて見切られてしまいます。
だからこそ、駆け引きが楽しいのですが・・。

 

 

 3月11日(土) 晴れ 暖かい
 

久々の更新です。あまりにも暖かい天気に誘われて昼頃から出かけてきました。先日は少し奥に入りすぎたので今回はずっと下流に入ってみました。
 最初はハヤ(うぐい)しか釣れなかったのですが、しばらくすると岩魚のあたり、23cmが上がってきました。やっぱりここにはいると確信を持ち続けていると、来ましたよついに尺オーバーが(写真)メジャーを当ててみると32cm!今年初の尺です。

 なぜか、尾びれの下半分がありません。切り取られたようになっていました。なぜだろう。

 

 

 2月17日(金) 曇り時々晴れ

 解禁2日目にして行くことができました。ここ数日暖かかったので今日の寒さはこたえました。

 昨日の雨で雪は解けているだろうと思い、いつもなら3月にならないと行かない場所に入りました。結果は岩魚2匹、うち1匹は手元でポチャン!あまりにも寒いのでズーッと下り、例年入るところでやると来たのはヤマメ、まあまあサイズなので持ち帰りました。結局釣れたのは7匹、持ち帰りは3匹でした。

 とにかく今日は竿を出せればよいと思って行きましたので、家族分の獲物があったことで満足です。
岩魚24cm 山女21cm、20cm

 

 2月4日(土)に私の良く行く沢の入り口まで様子を見に行ってきました。
いつも行く本沢です。ほんの入り口の橋上から撮りました。
まだまだ雪が多く釣りにはきついかもしれませんね。
ここへ着くまでの路上はがちがちに凍っていました。数日前に雪が降って少し解けた雪がまた、凍り付いた感じです。
ジムニーで4駆にしてここまで着きました。
左の写真の下流側です。これだけ雪があるとここより下流側が良いかも・・。
国道から本沢への入り口です 上の場所から600m位下流です。
ここは人気が高く解禁日には鮎釣り状態になるところです。数メートルおきに人が入ります それでも釣れるらしいです。
ちなみに私はやったことがありません。

長和町落合地区です。正面が和田川、左からが大門川です。昨年工事が行われてしまい(この下流わずかの所)一時期は釣りになりませんでしたが、後半は結構釣れたようです。かなりの大物が入っているらしいです。

わずかな写真ですが何となく解って頂けましたでしょうか。

主な路上は雪がありませんが少し奥にはいるとかなりの雪です。